2012年9月9日日曜日

ゲシェンク/GESHENKt


ゲシェンク/GESHENKt

ゲシェンク/GESHENKt

プレイ人数:3-7人
プレイ時間:20分程度


パーティー向け, 初めて遊ぶのにおすすめ, 多人数おすすめ,カードゲーム,

ドイツ語で贈り物という意味のGESCHENKt。
ただし贈り物が嬉しいとは限りません。
お互いにいらないカードを押し付けあう、シンプルながら大変盛り上がる少し変わったカードゲーム。


Amigo ゲシェンク
Amigo ゲシェンク
価格:1,470円(税込、送料別)
【ルール】
3~35までが書かれたカードから9枚を抜き取り、残ったカードを山札にしてゲームを始めます。
プレイヤーは山札からカードを引き、欲しければ貰い、いらなければコインを乗っけて隣の人に押し付けます。
隣の人も同様に貰うか押し付けるかを決め、以下繰り返します。
これを山札が無くなるまで繰り返すシンプルなゲームです。

一番大事なルールは、カードが書いてある数字分だけマイナス点になること。
そしてコインはそのまま勝利点になるということ。
連続した数字は1枚を除いてマイナス点から除外されるので、それを利用してうまくコインを回収しつつカードを押し付けられるかが鍵です。



【評価と感想】

すぐに遊べるひと味ちがうカードゲーム



ゲーム初心者でもすぐにルールが覚えられ、
駆け引きが熱い競りゲームを楽しめる名作。

高い数字がでてきたときなど結構盛り上がり、
ドイツゲームをやったことが無い人にも薦められるゲーム。

カードを押し付けてばかりいるとコインが枯渇して高いカードを引き取る羽目になってしまうので、
欲張らずに減点も甘んじて受け入れる勇気が必要。

たまにコインが少ない状態で、ポーカーフェイスを駆使して乗り越えてるプレイヤーを見るので見習いたいところ。

ゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmlerゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler

Amigo・メビウスゲームズ
売り上げランキング : 7360

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る