2012年10月24日水曜日

ファウナ/FAUNA

ファウナ/FAUNA


プレイ人数:2-6人
プレイ時間:60分程度

2人で楽しめる, 初めて遊ぶのにおすすめ, 多人数おすすめ, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, コミュニケーションゲーム,

あなたはどれだけ動物について知っていますか?
イメージなんて間違っているかもしれませんよ?





ボードの端にカードホルダーを立てて、その中にカードを入れます。
プレイヤーは予想コマを7つ持ってゲームスタート。


スタートプレイヤーから順番に、
カードに描かれている動物の重さや全長、しっぽの長さ、生息地などを予想コマを使って当てていきます。

ぴったり当てれば高得点!
ニアピンでも少しの点が入りますが、外すとコマを没収されてしまいます。

ラウンドが終わったら、コマを1つ復活させます。
このとき、コマが3個以下だったら、3個まで補充できます。
そしてカードをめくってゲーム再開。
規定の点数を最初に獲得したプレイヤーが勝利となります。





ボードゲームが苦手な人でも楽しめるクイズゲーム



<ここが楽しい>
これはボードゲームというより、コミュニケーション&クイズゲームといった方が良いかもしれません。

自分の想像する動物の大きさや重さが如何に間違っているか知らされます。


動物の絵と名前を見ながら、みんなで悩んだり話し合ったりするのも楽しいポイント。

ただ、そこはやっぱりゲームなので、
知ってるフリをして他のプレイヤーをだますもよし
知らないフリしてこっそり最後に正解に近いところに置くもよし

なんていう軽いブラフ要素も楽しめます。


ちなみに1ゲームで使うのは10枚程度。
全部で300種類ほどのカードがあるので、
余程の事がない限り全てのカードを覚えてしまうことは無いと思われます。


<要注意ポイント>
特に要注意点は無いのですが、
大人と子供で遊ぶ場合、学名の意味や地理なんかを教えてあげたほうがより楽しめると思います。



<その他>
ゲームの要素としては、
初手番が毎ターン動く
間違えたコマが毎ターン1つ、その上で3個以下なら3個まで戻ってくる

といった2つのポイントしか無いと云えば無いですが、十分に面白いゲームです。
周りの人の意見を聞いたり、コマの置き場所を見ながら考えることができるので、
知識の差もそれほどまでには開かないと思われます。

ただ、まぁやっぱり動物が好きで動物系の番組を見たりしてる人は強いですが。


個人的にはこれのポケモン版を作りたいー。
ファウナ 動物相ファウナ 動物相

HUCH & friends
売り上げランキング : 365133

Amazonで詳しく見る by G-Tools