2012年10月1日月曜日

ガイスター/Geister

ガイスター/Geister





プレイ人数:2人
プレイ時間:15分程度


手軽に2人で遊べるボードゲームの決定版ともいうべき作品。
上手く相手を騙しつつ、自分に優位になるようにお化けを動かして行きましょう。
お互いに良いお化けと悪いお化けを4体ずつ持ち、自分側の2×4のマスの中に自由に配置します。

後は将棋やチェスのように毎ターンお化けを動かすだけ。
お化けはどちらも前後左右好きな方向に1マスだけ動かすことができます。
また、相手のお化けを取ることもできます。

自分の悪いお化けを全部相手に取らせるか、相手の良いお化けを全部取るか、自分の良いお化け1体を、相手側の扉から脱出させれば勝利となります。


お手軽な心理戦ゲーム。



10分ちょっとで終わる2人用ゲーム。
ルールもとっても簡単なので、誰とでも遊べるかなりおすすめな作品です。

序盤は何も考えずにぽんぽん取ってしまうので、
心理要素が強くなってくるのは終盤。

ただ慣れてくると心理戦というよりは、チェスや将棋のようなゲームに近い感じになってきます。

これよりこっち!のコーナー

同ジャンルのゲームで、次のような要望がある場合のオススメを表示してます。

おばけゲームで反射神経を競いたいなら:おばけキャッチ の方がオススメ

カードゲームで心理戦を楽しみたいのなら:グースカパースカ の方がオススメ

簡単ルールで何回も遊びたいなら:このゲームでOK!!

Geisterガイスター(日本語版2012新版)Geisterガイスター(日本語版2012新版)

メビウスゲームズ
売り上げランキング : 18349

Amazonで詳しく見る by G-Tools







にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村