2013年5月22日水曜日

銅鍋屋/Kupferkessel Co.


銅鍋屋/Kupferkessel Co.


銅鍋屋/Kupferkessel Co.

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分程度


2人で楽しめる, パズル要素あり,

怪しい材料を鍋にどんどん入れて、秘密の薬を作りましょう。
【ルール】
材料タイルを6×6枚並べ、4隅を隅タイルに置き換えます。
黒と白のポーンのような駒を隅に置き、ぐるぐる外を外周を時計回りに移動しながら材料を獲得していきます。
材料は各種類1~4の数字が書いてあり、同じタイルは存在しません。

山札から1枚タイルを引き、自分の前に置いたらゲームスタート。
これから先、そのタイルの上にタイルをどんどん重ねていきます。
自分のターンが来たら、一番上のタイルに書かれている数字だけ、駒を進めます。
その後自分がいる列に置いてあるタイルを1枚選び自分のタイルの山の上に重ねます。

この時、爆弾の絵が描かれたタイルを取ると、
相手の一番上のタイルが山札の下に戻ります。
また、魔法使いの絵が描かれたタイルを取ると、
もう1ターン追加で行動出来ます。

空いている場所にタイルを補充したら相手のターンとなり、
以後山札が切れて、ある列の最後の1枚が取られそうになるまで続けます。

ゲームが終わったら取ったタイルを全て種類ごとに並べ、
各種類1枚だけだと数字分マイナス点、3枚以上で数字分プラス点になり、
1種類4枚のタイルを全て集めるとボーナスがもらえます。

上級ルールを入れると、ゲーム開始時に2枚ずつ特殊な条件タイルが配られ、
条件を達成した場合、大きな得点を得ることができます。



【評価と感想】

見た目はグロいがライトなゲーム。



様々ある種類のタイルを自分の前の鍋にどんどん入れていくイメージ。
アイテムを集めていくゲームは無条件で楽しいのですが、絵がグロいだけに評価が変わってしまうかも。

基本的には軽いプレイ感ですが、

・自分の前に置かれたタイルの山は、下を見ることができないため、
どの種類を取ったか覚えておく必要がある点

・基本的に2~3ターン先まで手を読むことができる点

の2つが、プレイの軽さを妨げてしまうことがあり、
相手を選ぶゲームといった感じ。

自分の場合はあんまりなんにも考えずにひょいひょい取る相手と遊んだので、
さくさくタイルを取っていく感じが楽しかったです。

お気に入りな2人用ゲームです。

銅鍋屋銅鍋屋

Goldsieber
売り上げランキング : 711673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿