2014年1月7日火曜日

アグリコラ/Agricola


アグリコラ/Agricola



アグリコラ/Agricola

【2014.1.7追記】
プレイ人数:1-5人
プレイ時間:60-120分程度


ボードゲームに少し慣れた人へ, 何度でも楽しめる, 2人で楽しめる, 2人で遊ぶのにおすすめ,


iOS版も登場して更に波に乗るアグリコラ。
職業と進歩を駆使して、自分だけの農園を作りましょう。
世界最大のボードゲームサイト、BoardGameGeekで1位に選ばれたこともある、
超人気ボードゲームの1つ。
順番に自分のワーカーをアクションに置いていくワーカープレイスメントゲームで、
家を建てたり、畑を耕して種を植えたり、柵で動物を囲んだりと様々なアクションを通して自分の農場を豊かなものに変えていきます。
特筆すべきは200枚以上ある職業カードと進歩カード。
毎回異なるカードを用いてゲームをするため、組み合わせによって展開は無限大に。



説明不要の面白さを誇るアグリコラ。
自分だけの農場を完成させていく満足感
職業カードや進歩カードを上手く組み合わせてコンボを決める快感
それでいてアクションの早い者勝ち制による他のプレイヤーとの絡みもありと、
ほぼ文句なしのゲーム。

カードの種類はただ多いだけでなく、能力が設定と合っているのもポイント高いです。
一番初めにゲーム中に使われるカードが配られるのですが、
何を使うかプランを考えてる時が一番楽しいかも。

初めのうちはプラン通りにゲームを進めることはなかなか難しいものの、
慣れていけば勝てなくても自分のやりたい事がなんとなくできるようになってきます。


当然のことながら得点を稼いでいくプラン作りは複雑になりますし、
カードの強弱やプレイのセオリーなどもあるため、
熟練者と初心者の間にはどうしようもないほどに差が広がってしまいます。

経験者と初心者が一緒に遊びづらいという問題はありますが、
箱庭作りは勝てなくても楽しいゲームの代表格でもあるので、
毛嫌いせずに遊んでほしいなぁというのが個人的な願望です。


経験を積みたい場合は、iPhoneやiPadで楽しめるAgricolaアプリも登場したのでオススメです。
フィールドの形が本物と異なる点、
英語が読めないとカードをいちいち確認しないといけない点で面倒ですが、そこはなかなか動かす機会が無いアグリコラなので頑張りましょう。
初期デックのみ搭載で、上級デックはアドオンみたいです。

【2013.12.20追記】
IデッキとKデッキがアドオンで追加されてました。
これで一生お部屋でアグリコラができますね。

【2014.1.7追記】

WMデッキを入れて遊んでみました。
まだ全部のカードを使えてはいませんが、かなりテクニシャンなカードが多い印象。
Kデッキの更に上!って感じの難しさですね。

ただやっぱりカードの効果がアグリコラの醍醐味。
資材変換系や追加得点、フィールドの形を利用したものから、
え、何が起きてるのそのカード、みたいな面白い効果の物もあって、
カードが使われるたびにワクワクがとまらないっす。
まだまだアグリコラから醒める事は無さそうです。
アグリコラ (日本語版)アグリコラ (日本語版)

ホビージャパン 2009-01-31
売り上げランキング : 10120

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る