2013年7月7日日曜日

図書館の会【ゲーム会】

図書館に集う者達によるゲーム会。
Roll Roll station 横浜店にて。


【キングダム】

ライナー・クニツィアの市場のお店リメイク版。
何故、市場のお店というのんびりとした日常的な雰囲気のゲームが、
システムを同じくして雰囲気を変えるだけでドラゴンが豊穣をぶっ壊すファンタジーゲームになれるのかは謎である。

でも、クニツィアさんにしては雰囲気合ってて良いなーと思った。

ゲームはちと長考気味なりがちだけれど、終盤まで逆転要素ありの面白い展開でダレずに楽しめました。
僕はこういうゲームだと常にローリスク・ローリターンで闘ってしまうので、
終盤にハイリスク・ハイリターンを決められてがっつり負けて悔しい悔しい。



ウントチュース/... und Tschüss!

ワレスさんのカードゲーム。本日は2回プレイ。
1を狙わずに、低い点数だけを確実に集める作戦に出るも、
2回とも中途半端な感じで終わってしまった。

運の要素は強いけれど、遊んだ場では必ず盛り上がってるので良いゲーム。

ぴっぐテン

ぴっぐテーン!
この前 東急ハンズで750円で投げ売りされていた神ゲー。
テンションに身を任せて遊ぶべし。
ボロ勝ちできた。

【Pix】

新作ゲーム。ドットを使って遊ぶお絵かきゲーム。
ペンを使わないのでインク切れの心配もないし、全体的にスマートに遊べてかなり高評価でした。
2チームに分かれてそれぞれ別の絵を描き、チーム内でドットが少ない人から公表、
当ててもらえれば、当たった人と描いた人それぞれに点が入るという感じ。

ドットで絵を表現するのは本当に難しく、
同じチーム内で同じお題で描いたはずなのに表現の仕方がまるで違くて、それだけでかなり笑えました。

制限時間の30秒単位でポンポン進むので、リズムも良く、
テレストレーションによって支配されていたパーティーお絵かきゲームに新たな風が吹き込んだ感じです。

唯一の難点は、重いこと。
箱にぎっしり詰まってて嬉しいは嬉しいのですが、こんな弊害もあるものなんですね。


【アルハンブラ/Alhambra】
名作アルハンブラ。
毎回コンパクトシティを目指したいなぁと思いつつも、
ユーロみたいなアルハンブラ宮殿が完成。
実際表面積が多いほうが強いのでありっちゃありなのですが、
見た目の美しさをどうしても求めてしまいます。

3色特化、中盤から他の色の3位狙いで攻めるも、
超城壁強化で50点ぐらい取っていったTawaDさんがボード1周してぶっちぎりの1位。


【傭兵隊長】

イタリア半島の戦争を舞台にした陣取りゲーム。
カードを出して戦力を集め、一番戦力が強い人が領土を獲得できるのですが、
全員手札が無くなるまでカードの補充が無いのが強力なアクセントになっていて、
どのタイミング、どの場所で勝負をかけるかがかなり重要に。

また、交渉もありなので、プチ外交ゲームもできて面白い。
バラバラな5箇所か連続した3箇所を取れば勝利で、
交渉で中盤までは有利に進めていて、バラバラ5箇所勝利を狙っていたのですが、
一点集中で超戦力をけしかけられて最後は連続した3箇所を一気に取られて負けてしまいました。

【夕飯】


夕飯はラーメンを食べに中華料理屋に。
メニューに合った冷やし坦々麺に釣られて、強烈な個性の前にノックダウンしました。
冷やし坦々麺というか、モッツァレラチーズのマルゲリータ担々麺って感じでした。

1日じっくり中量級ゲームを遊べて楽しかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿