2013年9月1日日曜日

すきもの


ブルッヘ/Bruges

すきもの

プレイ人数:2-6人
プレイ時間:30分程度


おしゃれ, 物理要素あり, 2人で楽しめる,


古今東西、様々な茶器を探しに日本全国をめぐりましょう。
アクション要素ありの一風変わったボードゲームです。

【ルール】
グランディングさんの公式HPをご参照ください
http://www.g-rounding.com/shop/2012/11/000171.php


【評価と感想】
総合評価 7/10

枯山水ブームの中、国産で純和風がテーマといえばこちらも外せない!
いくつかある山札から、いかに早く高い価値の茶器を探せるか、
この目利き(カード探し能力)を競う点にゲームは集約されています。

ルールがよくわからなくても、お金と相談しながら素早く茶器を見つければ良いので、
パーティーゲーム的なノリで遊べるのがいいところ。
アートワークも非常に凝っていて、
ドイツボードゲームにも負けないクオリティで、初見さんをぐいっと引き込めるかも。
反面、脳内処理能力の差がもろに出ちゃうので、
苦手であまり楽しいプレイヤーさんがいることも。

和風がテーマなだけに、リアルタイムで繰り広げられる茶器購入合戦は夢中になれますが、
判定の疑問点でゲームが中断されてしまう事があるのが、ちょっと玉に瑕。
しっかりした茶器の価値変動、先手有利なシステムに対して、
茶器の買い付けから番号札取得の流れが、少々うやむやになりやすいのが原因だと思われます。

目利き開始から、買い付け、番号札の取得の流れはきちんと整理して、
タイミングなどの細かいルールも自分たちでしっかり決めてから遊ぶと良いと思います。

静かな和室で、ししおどしの音で始めるゲームなんてのも、良いかもしれないね!

すきものすきもの

Grounding Inc
売り上げランキング : 292516

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿