2013年10月5日土曜日

メディナ/Medina


メディナ/Medina

メディナ/Medina

プレイ人数:(2)3-4人
プレイ時間:45分程度


おしゃれ, 目で楽しめる,

アラビア語で町を意味するメディナ。                        
城壁に囲まれた迷路ような町を作って卓上散歩などいかがでしょう。






【ルール】
4色の宮殿コマ、城壁コマ、人コマ、馬小屋コマ、そして屋根コマを持ってゲームスタート。
毎ターン、各プレイヤーはコマを2つずつプレイしていきます。

コマを置く際の基本的なルールは以下のとおり。
・馬小屋や異なる色の宮殿は1マスずつスペースを空けて配置しなければなりません。
・城壁駒は町の外周上に置くことができます。
・人コマは、枝分かれしないように伸ばしていく必要があります。

これらのコマのルールに従って建物を配置していくとあら不思議、
とっても入り組んだメディナの町ができあがります。

各プレイヤーは自分の持っている屋根コマを宮殿の上に置くこともでき、
その宮殿の数や周りに置かれている人・城壁・馬小屋の数が特典になります。

また、各色の宮殿の大きさや、四隅に置かれた塔から伸びる城壁に最後に接した宮殿にはボーナス点が与えられます。

全員がコマを置けなくなったらゲーム終了です。


【評価と感想】

見た目が豪華でただただ満足。



とにかく目を引くのが立体的な建物や人コマの数々。
初めはまっさらな砂漠が広がっているだけですが、少しずつ町を形成し始め、
最終的には写真のような複雑に入り組んだ町が完成します。

ゲーム毎に違った町ができますが、ルールによって必ず迷路のような複雑さを持つため、
終わってからのんびり眺めるのも楽しみの一つ。

ただゲーム自体はかなり見通しが悪く、何をやっていいのか分からない場面や、
他のプレイヤーの得にならない行動を強いられる場面など、
自分の得点を伸ばせるやったー的な行動がなかなか無いのが難点。

悩ましいといえば悩ましいことの連続なのですが、
自分の好きなように建てていきたいプレイヤーには向いてないかも。

なお個人的に接写して撮りたいゲームナンバーワン。
見た目に惚れて買い込んでも、損は無いですよ。

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿