2014年3月10日月曜日

ボードゲームのコマ管理用にアカシアプレートを買ってみたよ。

ボードゲームのコマ管理用にアカシアプレートを買ってみたよ。
.

ボードゲームグッズとしての木皿


ボードゲームを遊ぶのにあると便利な物といえばお椀かプレート。
そこで、よくみるアカシアプレートを買ってみました。


よく蜂蜜なんかで聞きますよねアカシア。
しっかりとした木のお皿といった感じ。

アカシアプレート 角10cmアカシアプレート 角10cm

フィリピン
売り上げランキング : 233002

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今まではお茶碗や紙皿を使っていたので、
ボードゲームの雰囲気にピッタリ合う感じは思ってた以上にグーです

プレートなら割とどのゲームにも利用できるし、
実はテンデイズゲームズさんでも取り扱われてるくらいボドゲ界ではメジャーアイテムだったりします。

載せてみよう


とりあえずルイスクラークの資源コマを載せてみた、のが上の図。
一つも落ちることなくぴったり収まりました。

よく使われているキューブ形の資源なら100個くらい載りそうな勢いです。

余った資材コマを載せておく使い方をしてもよいし、
それぞれのプレイヤーに渡して、個人の資源管理用に使うのもよしで、
あると便利なのは間違いないです。


ちなみにチケットトゥライドの車両コマを載せるとこんな感じ。1人分が綺麗にのっかります。


お椀と違って終盤にプレートの上で整列させられるのもいいですね。
駒がバラけるわずらわしさを解消しちゃいましょう!

お手入れに気をつけよう


さてさて、皆さんのお部屋は綺麗でしょうか?
久しぶりに整理したら見たこと無いゲームが出てきたよ なんて言ってるお方には大変悲しいニュースです。

これら木製のプレート、湿気と熱がこもる場所に長期間置いておくとカビが生えるそうです
普通の使い方をしていれば大丈夫そうですが、使わない期間が長くなる場合は気をつけましょう。


余談


ちなみに上の写真の奥にいるのは我が部屋のアイドルでもあるパイプロイドのファニー君です。
なんとなく入れてみましたが、一緒に写すと動きが出ていいっすね。

パイプロイド ファニー&アングリー (株式会社コト)パイプロイド ファニー&アングリー (株式会社コト)

パイプロイド
売り上げランキング : 88093

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿