2014年5月15日木曜日

オアシス/OASIS


オアシス/OASIS

オアシス/OASIS


プレイ人数:3-5人
プレイ時間:60分程度


モンゴル民族の家長となって、その地で最も権力を持った部族を目指します。

【ルール要約】

・それぞれのプレイヤーが持つ山札から、複数枚のカードを提示していく。

・権限の強いプレイヤーから、欲しいカードを提示しているプレイヤーに自身の権限を渡し、カードを手に入れる。最も強い権限を手に入れたプレイヤーは、ラウンド終了時にボーナスゲット。

・手に入れたカードに応じて、既に自分が有しているエリアやフィールドの端から、地形タイル置いたりボーナスタイルを手に入れる。

・草原×オアシス、ステップ×馬、岩の砂漠×オボー、ラクダ×民芸品、が自分の得点となります。



【感想】



パッと見た目では様々な要素がありそうに見えるのでワクワクしたのですが、実際にルール遊んでみると多くある種類の地形やカードに対して、ルールは随分と無機質的。

ゲーム全体として進行は単調であり、例外の少ないシンプルなルールは、やや好みを選んでしまうかもしれません。

自分の山札からカードをめくって、自分に強い権限を与えてもらえるように引き込むというゲームのシステムはとても面白いなぁと思いましたが、実際に自分が選ぶ側になると、大体選択肢が限られていて思ったより嬉しい感情が無かったり、

まためくる側としても相手にとって魅力的なカードを自分の意思で提示できるわけではないので、遊びやすいけど物足りない感はぬぐえず。

得点計算まで順位が分かりにくいのは初心者の方とも最後まで楽しめる反面、フィールドを彩るように色んな場所に伸ばしていくより、リスクを考慮した上での一点集中が強すぎるのは初プレイキラーでもあり、遊んだ後にうーん感が。

雰囲気は良かったですが、個人的には後一歩な作品でありました。


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿