2014年10月27日月曜日

レミング/Lemminge


レミング/Lemminge

レミング/Lemminge


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:30分程度
デザイナー: セバスチャン・ブリースデイル


2人で楽しめる, カップルにおすすめ, テーマ性が強い, 初めて遊ぶのにおすすめ,


レミング達は飛び降りるため、崖に向かって走るのです!

【感想のみ】

崖から飛び降りるために走るネズミ達のレース。
自分の色の2匹のネズミを、ほかのプレイヤーより早くゴールさせることが目標です。

カラフルな色合いと、ボードに描かれたキャラクター達が良い味出してます。
5つの地形に対応した色のカード列があり、そこにカードを出していくことで進んでいくレースゲーム。アベカエサルとかQ-JETをもう少し複雑にした感じです。
無色の地形と、出したカードと同じ色の地形の上を進み、ゴールを目指します。

ポイントは既に出されているカード以下の数字を出すと今までに出ている数字の合計分進むことができる点、
逆に大きい数字を出すと、カード列がリセットされる代わりに、その色の地形タイルを1枚好きな場所に置くことができる点。

コースの位置取りも考えながら進まないと、他のプレイヤーが邪魔だったり、出せるカードに対する地形が無かったりと、我慢の時間が続いてしまいますが、良いタイミングでカードを出せると爆速で一気に進めて気分爽快!

また、他のプレイヤーの嫌がるところにタイルを置いたり、ワザと邪魔な場所に進んだりと、嫌がらせ機能も満タンでなかなか面白いレース展開を楽しむことが出来ました。

ボードゲームでレースゲームだと、テーマに反して微妙な調整や細々した先読みが必要だったりするのですが、そういった所も含めて面白いボードゲームに昇華させている点が非常に好みな作品でした。

Lemminge: AMIGO - FamilienspielLemminge: AMIGO - Familienspiel

Amigo Spiel + Freizeit 2014-01-01
売り上げランキング : 101335

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿