2015年1月7日水曜日

岡本信彦のアナログゲームを教えてあげる☆第1回感想と登場したボードゲーム

岡本信彦のアナログゲームを教えてあげる☆第1回感想と登場したボードゲーム
ということで、文化放送のネットラジオ超A&G+のボードゲーム番組、“岡本信彦のアナログゲームを教えてあげる”の第一回を聞いてみました。

結論としては凄く“硬派”で“ボドゲ好き”寄りのラジオだったように思います。




第一回は、色んなゲームをパッケージ・コンポーネントを紹介しながら進めようということで、なんと“すごろくや”からの放送。
テレストレーション(以下ボードゲーム名クリックで記事へ) ワンナイト人狼など岡本さんの口から早速ボードゲームの名前が出つつ、ラジオは始まりました。
ボードゲームは声優界でも流行っていて、すごろくやさんに来られる声優さんもいるとのこと。岡本さんは後輩とレジスタンスを遊んだりするらしいですね。

すごろくやさんの歴史、アナログゲームの魅力など、抑えどころをしっかり話された後は、最近売れているゲームについて。
撮影時期がクリスマスだったようで、プレゼント用に見た目が豪華な作品、カードゲーム、ルールが分かりやすい作品などが売れ筋とのこと。

ここで取り上げられていたのが

・イチゴリラ
ワンナイト人狼 超人ver.
ジャングルスピード(これは岡本さんの思い入れのあるゲーム)
コリドール
マイス

などなど。結構怒涛の勢いでボードゲームの話をされていたので、ボードゲーム好きな人以外付いてこれるのかな~なんて思ってしまいましたw


さてプレイルームに移動して、メイン企画のボードゲームプレイへ。今回のゲームはイチゴリラ。
マネージャーさんやスタッフさんとボードゲームをしていく様子。

イチゴリラの紛らわしさに苦戦する岡本さん他スタッフさん。
ただ画面が小さくて視聴者は全く区別が付かない模様。ルール説明も短めだったし、ここはちょっと改善して欲しいなぁと思ったところでもあります。


ゲームが進むに連れ、話を振ったり、騒いだりして他のプレイヤーの集中を削いでいきますが、自分で覚えていたタイルを忘れていってしまう岡本さんが面白くなっていきます。

序盤は探り探りな雰囲気もありましたが、徐々に盛り上がっていって、最後は叫び声も混じりつつの熱いゲーム展開でしたね!
皆の、協力してるようで騙しあってる感じがよくでてて、楽しさが伝わってくる感じ。


twitterのハッシュタグを見ていると、
ボードゲーム分からないけど、ミスをやらかしちゃう岡本さんが可愛い、という目線、
すげー!ボードゲーム遊んでるのをほぼノーカットで流してるw というボードゲーム好きの目線

という2つの異なる層が混ざってました。

最後は今後取り扱うゲームはこんなのがあるよ~との紹介。
キャプテンリノ
ゴビット
クク21などが確認できました。

これだけ密にボードゲームを取り上げる放送(しかも映像付き!)は少ないので、ボードゲーマーとしてはかなり楽しめました。
知ってるボードゲームの名前が出てくるだけでも嬉しいし楽しいので、来週からはどんなボードゲームが出てくるかなぁとワクワクしながら見ることにしますw

イチゴリライチゴリラ

すごろくや
売り上げランキング : 37251

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿