2015年3月25日水曜日

R-Rivals/アール・ライバルズ




R-Rivals/アール・ライバルズ


プレイ人数:2人
プレイ時間:5分程度
デザイナー: カナイ・セイジ



後継者の座を巡る争い。


ルール

・同じ構成の8枚のカードを持ち、ゲームスタート
・同時に手札から1枚カードを出し、数字の大きさで勝負する。先に4勝したら勝ち。
・次のカードの強さを+する、王子カードに対して出すとゲームに勝利する、など各カードには特殊効果があり、これを上手く使うことがカギとなる。

感想と評価


総合評価  6/10
メンバー依存度 3/5
運要素 3/5


カナイセイジさんの作品と言えば、少ないカードだけで表現されるミニマルなデザインが有名。
少ないコンポーネントとシンプルなルールの中に、分かりやすい駆け引きを仕込んでくるカナイセイジさんの真骨頂的作品。

面白いなぁとは思うのですがホントに5分で終わっちゃうので、遊んだ!という満足感はどうしても乏しい。
箱庭系ボードゲームによくある、もう少し上手くやれればなぁという物足りなさとは違う、
純粋な遊び足りなさを伴っちゃう。
だから繰り返しプレイしてもそこまで満たされないんですよね。

大人数で遊べて5分で終わる!は時間調整用、あるいはインスタントな盛り上がりにおいて需要があるのですが、
2人で遊んでいて5分ゲーを取り出す機会って意外と少ないのです。

時間調整する機会も少ないですし、わーっと盛り上がれるゲームを求めることが少ないので、15-20分ぐらいで満足感あるゲームを選んじゃいますからね。

分かりやすい面白さを持ったゲームですが、次に棚から取り出されるのは旅行かな?

R-Rivals (アール ライバルズ)R-Rivals (アール ライバルズ)

キュービスト 2014-12-13
売り上げランキング : 1340

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿