2015年6月21日日曜日

ルーニークエスト/Loony Quest


ルーニークエスト/Loony Quest


ルーニークエスト/Loony Quest


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分程度


王国一の冒険者を目指して、数多のステージをクリアせよ!


ルール概要

・ステージマップを見ながら、透明なプレートの上に経路を描いていきます

・基本的に描ける経路は一筆書き。ステージによって、線、丸、点など異なる経路を描く必要があります

・描いたらプレートをステージの上に重ね、
ステージの条件を満たしているか、コインを稼げているか、障害物や敵ににあたっていないかを判定します

・これを繰り返していき、勝利点を稼ぐのが目的です


感想と評価




総合評価 8/10
メンバー依存度 4/5
運要素 2/5


思い出すのは子供のころ、自分たちのノートの上に作ったイライラ棒ゲーム。
ステージを作って、その上を鉛筆でなぞるだけ。
今思うと本当に簡単でつまらないゲームだったけど、ステージを増やしてずーっと遊んでました。

それを踏まえた上で、ルーニークエスト。
迷路ゲームをベースに、透明なプレートを使うことで、
子供も大人も同じ土俵で楽しめる、遊び応えのあるゲームへ

イメージしながらプレートに経路を書いても、
意外とズレていたり、はたまた奇跡のパーフェクトだったりと、
ドラマチック性には事欠きません。
どっちに転んでも笑ってしまう、そんなゲーム。

ステージ構成もいろいろで、ただ一筆書きでゴールを目指すだけじゃないのも良い。
ボスとの戦いは結構白熱しちゃいます。

ただ実際のところ、大人数人で遊んでも飽きは早いかも。
ステージ数こそ数多くあっても、ギミックもそれほど多くないので。

でもでも、このゲームに感じた可能性は、さらに上。
自分が子供だったら、ノートの上にステージを作って、ひたすら遊べたと思うんです。
勝手に色々追加したりもできるだろうし、考え方次第で無限大の面白さです。

僕達が子供のころ、本当に遊びたかったのはこのゲームなんじゃないかと思えるほど、
夢中になって楽しんでしまいました。

ルーニークエスト 多言語版ルーニークエスト 多言語版

ホビージャパン 2015-02-22
売り上げランキング : 24696

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿