2016年12月26日月曜日

新婚旅行にディズニーワールドに行ってきました①出国まで

新婚旅行にディズニーワールドに行ってきました①出国まで


新婚旅行に行ってきました。
行先はアメリカのディズニーワールド。

ドイツじゃないのかよ!というツッコミを受けそうですね。
好きなんだもの、ディズニー。


ディズニーワールドってどんなところ?

アメリカはフロリダにありますディズニーワールド。
山手線ほどの広さのエリア内に、
・マジックキングダム
・アニマルキングダム
・ハリウッドスタジオ
・エプコット
という4つのパークがあります。

これ以外にも2つの巨大プールパーク、ショッピングセンター、ゴルフ場、ホテルなどがあるスーパーリゾートエリアで、1日や2日ではとても遊びつくせない広さ。
ウォルトディズニーが目指した理想の楽園、だけあり、エンターテイメントをこれでもかというほど満喫できる場所です。
巨大なサファリゾーンもあるぞ!

今回はこのエリアにあるホテルに6泊して、ディズニーワールドを満喫してまいりました。
出発から帰国までを全7回程度で記事にしたいと考えております。

ちなみに僕も奥さんも、ちょっとディズニーが好きな程度。
ランドやシーには年に1回行くか行かないかくらい。
そんな目線なので、ディズニー好きの方からするとぬるい構成かもしれませんが、まったり楽しんで参りましたので、そんな雰囲気をお伝えできればと思います。

出発!とその前に

さてまずは今回の旅に行くまでの流れを簡単にご紹介。

・JTBにて予約(6か月前)
結婚式のすぐ後に出発だったので、余計な心配はしたくないと思い、安心料を払うつもりでJTBでツアーを予約。
ディズニーワールド内では一番安価なホテルであるオールスターリゾートと、
サファリの中にある人気ホテルのアニマルキングダムロッジの2つに泊まるツアーにしました。


・オプションを予約(3カ月前)
人気オプションであるベリーメリークリスマス(マジックキングダムにて夜18時から24時まで行われるスペシャルイベント)と、アニマルキングダムでのキャラクターブレックファーストを予約。
3か月前にも関わらず、日によっては予約が既にいっぱい。
ベリーメリークリスマスに関してはキャンセル待ちでギリギリ取得できた、という具合です。


・マジックバンドの同期
ディズニーワールドでは腕輪型のデバイス“マジックバンド”を皆がまいてます。
各ショップやレストランでの支払い、パークへの入場、ファストパス、ホテルの鍵、などなどのすべてがこれ1つで対応できます。
ただし上記機能をすべて使うためには、事前にmy experienceというwebサイトへ登録してアカウントを作成することが必要。
・・・というか絶対にアカウントは事前に作っておいた方が便利だと思います。

ちなみに僕がした事。

<出国前>
my experienceでアカウント作成。(家族であれば代表者一人が作ればOK)
ホテルかツアー会社にconfirmation numberを聞いて、my experienceでホテルとリンク
ファストパスの取得(各日3個まで取得可能(パークによって異なる))

<ホテル>
マジックバンドを貰う
クレジットカードの登録を行う

といった具合。

後は日々の必要性に応じて、ファストパスを変更したり、レストランを予約したり。
これは本当に便利でした!チケットもお金も持たず、財布無しで遊びに行けちゃいます。


・ESTA申請
絶対に忘れちゃいけないのがこれ。
アメリカ入国に必要なVISAは、インターネット経由で申請します。クレジットカード必須。
いくつかの質問に答えてクレジットを登録すれば完了なのだけれど、ユーザーインタフェースが極悪で苦労しました。
2人分で1時間ぐらいかかってしまった。
Chromeでやったらうまくいかなかったので、IE推奨です。

・・・と、こんな感じで準備を終えて、いざ出国!
次回に続きます。




ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿