2014年4月22日火曜日

ローマ水道/AQUA ROMANA

ローマ水道/AQUA ROMANA

ローマ水道/AQUA ROMANA

【2014.4.22追記】
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40分程度


パズル要素あり, ボードゲームに少し慣れた人へ, 2人で楽しめる, 目で楽しめる,


ローマ水道を作業員と建築家を使って伸ばしていくゲーム。
パズルのように絡み合う水路の行く末を良く読む、非常に戦略性の高いパズルライクなゲームです。

【ルール要約】
・自分の水路をできるだけ長く伸ばすゲーム。

・ボードの周りにいる建築家コマを動かすことで、自分の作業員コマがいる水路を伸ばすことができる

建築家がコーナーの噴水を越えたら、ボーナスタイルを一枚置くことができる。

・水路が塞がれてしまったら、その水路にいる作業員コマから得点をもらう。全員の作業員コマが得点したらゲーム終了。




良回路ゲーム



外周にある建築家を動かすことによって水路を伸ばしていく、少し変わった回路ゲーム。
ある程度のランダムさを伴って伸びていく回路は非常に複雑に絡み合い、
ぐるぐる回る変な水路ができて非常に楽しいです。

個人的に好きなゲームTOP10に入ってます。

水路の伸ばし方、建築家の動かし方、得点を得るタイミングなど、このゲームは全てが公開情報であり、ある程度他のプレイヤーの妨害も可能です。。
少し考える時間が長くなってしまったり、ゲームから除外されてしまうことがあるのは少し残念。

【2014.4.22 追記】

先日久しぶりに遊びましたが、やはり初見の方がどうしようもない状況に陥ってしまうことがある様子。
他のプレイヤーが少し指示を出してあげたり、他のプレイヤーに影響がなければ巻き戻してあげるなどの配慮は少し要るかも。

でもやっぱり、水路伸ばしてくの楽しいです。
木製の建築家コマも味があって素敵ですし、満足度は高いです。
ついつい一極集中で水路を延ばして、満足して負けてしまいますがw

水道が語る古代ローマ繁栄史水道が語る古代ローマ繁栄史
中川 良隆

鹿島出版会 2009-08
売り上げランキング : 662362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る