2012年9月12日水曜日

ワードバスケット

ワードバスケット


ワードバスケット



プレイ人数:2~8人
プレイ時間:10分程度


2人で楽しめる, すぐ終わる, パーティー向け, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ, 多人数おすすめ,カードゲーム,


日本製のカードゲーム。
内容はそのまんま ”しりとり”
嵐にしやがれ で嵐とSEKAI NO OWARIが遊ばれていたようで、現在人気急上昇中とか。


手札を5枚ずつ持ってスタート。
カードには1文字・5文字・5,6,7の数字 が描かれたものがあり、それらを使ってしりとりをしていきます。
基本的には場に出ているカードの文字で始まり、自分の手札の中の文字で終わるような3文字以上の言葉を見つけ、
その言葉を叫びながらカードを出します。
5文字(あいうえお)とか書いてあるカードはワイルドカードで、その行の好きな文字で終わらせることができます。
数字が描かれているカードは、場にあるカードで始まって文字数がその数字であれば出すことができます。

このようにして早くカードをなくした人が勝ち というゲームです。



非常に盛り上がるカードゲーム。


人数制限もほぼ無いし、誰でも簡単にルールを覚えられるので、旅行、合宿、飲み会、どこへ持って行っても外れ無しです。
ただスピード勝負でもあるので、子供と大人だと凄く差が出てしまうかも。
そういう時は、早めに文字数制限やカード枚数、カタカナ禁止などでハンデを付けてあげるといいと思います。



メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools