2012年9月11日火曜日

このボードゲームブログについて

このボードゲームブログについてこのボードゲームブログについて



ボードゲームと聞いて、どんな印象があるでしょうか?

小さい頃、人生ゲームやUNOで遊んだ!という人は多いと思います。
しかし、その印象が強すぎて、ボードゲームというと子供が遊ぶもの、という認識があるかもしれません。


もちろん子供が遊んでも楽しいですが、ボードゲームは大人が遊んでも楽しいものになっています。
美しく彩られたボードの上で、戦略を考えたり、運に一喜一憂したり、最近ではコミュニケーションツールとして企業でも取り入れられたりしています。

世界のボードゲームシーンを見てみると、ヨーロッパ、特にドイツなどではボードゲームが本屋で売られているほど、一般に普及しています。

試しにドイツのボードゲーム
「カルカソンヌ」や「サフラニート」などを検索してみてください。

テーマに沿って描かれたパッケージ、駒、ボード…どれを見てもクオリティが高く、ゲーム内容もテーマ性があり、教養に繋がる作品まで登場しています。
デザイナーの名前が箱に描かれており、1つ1つが作品として扱われている世界なのです。

TVゲームと違って、まだまだ日本ではまだまだ認知度が低いボードゲームですが、
近年は専門のお店や、日本製のボードゲームなども増えてきており、
確実に浸透しつつあるカルチャーとなってきています。


奥深いボードゲームの世界に、あなたも足を踏み入れてみませんか?


このサイトは

すべての人が素敵なボードゲームに出会えるように

というコンセプトで、これからボードゲームを色々遊んでみようと思ってる人にとって、
有益なサイトとなるように日々色々な情報を載せていきたいと考えております。

また、主観的ではありますが、実際にプレイしてみての雰囲気や面白さなどを織り交ぜながら、ゲームを買う際に参考となるようなレビューも載せていく予定です。

またBoard Game Gardenはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。