2012年9月15日土曜日

サフラニート/safranito

サフラニート/safranito



プレイ人数:2~4人

プレイ時間:45分程度

!ボードゲームに少し慣れた人へ

!物理要素あり
!目で楽しめる



9種の香辛料を競ってスパイスブレンドを完成させるゲーム

物理的にチップを投げて競りを行い、スパイスを揃えます。





各々のプレイヤーは10,20,30,40,50,60と数字の描かれたチップを持ってゲームスタート。

ゲームボードには大きな9つのスパイス壺が描かれており、それに向かってチップを投げてスパイスの購入売却を行います。

1ラウンドは大きく2つの行動に分かれています。


1- チップをスパイスに投げ入れる


2- スパイスの売買をおこなう


チップはスタートプレイヤーから順番に投げ入れていきます、

その後、スパイスの上に載っているチップの合計額でスパイスを売ることができ、
また、最も高い金額のチップをスパイスに投げ入れた人がスパイスを買うことができます。

これを繰り返してスパイスを揃え、スパイスブレンドカードを3枚揃えればクリアとなります。




<感想>
リアルのチップを投げて競りを行う物理ゲー。
このチップをなげるのが本当に面白い、夢中になってゲームが終わった後も投げ続けてしまいました。 

なかなか良くできていて、ボードの上を綺麗にすべりやがります。
このせいで狙っていたスパイスの上に上手く着地させるのは難しいばかりではなく、
他のプレイヤーのチップにあたって、カーリングのように場が乱れることもよくあること。

狙ったところに上手く落とすのはかなり難しいので、波瀾万丈な展開が見込めます。


場のスパイスブレンドカードを見て、スパイスの需要と他のプレイヤーの手持ちスパイスを良く見ながらチップを投げ入れないとなかなか思うように立ち回れません。



少しルールはやっかいですが、ボードゲームに少し慣れた人なら十分に楽しめるゲームだと思います。




サフラニート (Safranito)サフラニート (Safranito)

Zoch
売り上げランキング : 94360

Amazonで詳しく見る by G-Tools