2014年2月12日水曜日

シープランド/Sheepland


シープランド/SHEEPLAND







【2014.2.12更新】
プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分程度



すぐ終わる, 2人で楽しめる, 2人で遊ぶのにおすすめ, 目で楽しめる, 




広い羊の島で、自分の投資する土地に多くの羊を誘導することによって、お金を稼ぎます。 
自由気ままに動きまわる黒い羊に気をつけながら、羊たちをうまく誘導していきましょう。



【ルール】
プレイヤーはそれぞれ自分の土地タイルを一枚ずつ引き、その後羊飼いを場に置きます。

自分の番になったらまずサイコロを振って、黒い羊が動ければ動かします。

その後以下の行動を好きな組み合わせ、順番で3回行います。

(1)羊を動かす
自分の羊飼いを挟むような形で、土地から土地へと羊を移動させることができます

(2)羊飼いを動かす
自分の羊飼いを隣接する場所に動かせます、1コスト払えばどこへでも動かせます
動かした後は、元いた場所に柵タイルを置き、そこに新たに羊飼いが置かれることはありません。

(3)土地に投資する
自分の羊飼いの場所に隣接する土地に、投資をすることができます。
投資タイルは0~4円のコストがあり、早ければ早いほど安くすみます。
投資した額は後の収入になんの影響もありません。

ただし、
(2)の行動を必ず一度行うこと
(1)(3)の行動を二度行いたい場合は、間に(2)の行動を挟むこと

がルールとなっています。


3回の行動を終えたら次のプレイヤーの番となり、以後これを繰り返します。

そして柵タイルがなくなった後に、スタートプレイヤーの前のプレイヤーまで行動をしてゲーム終了です。


投資した土地×そこにいる羊の数だけ収入を得て、手持ちと合わせた総計が一番多いプレイヤーの勝利となります。


【感想】羊かわいい陣取りゲーム



運の要素と非公開情報として
・黒い羊
・ランダムで引くタイル
がありますが、それ以外にはほとんど運の要素は無いので、見た目のお手軽感に比べるとプレイ感は重いように感じました。

しかしそれでも30分程度で終わるので、わかりやすいルールや可愛らしいイラストと合わせて、
初心者の方が少し難しいゲームに挑戦するにはなかなか良さ気です。

ただし2人プレイでやる場合、慣れ不慣れでかなり差が出てしまうと思われますので、慣れた人どうしでやるようにしてください。

実際の羊飼いがやっているかのように、羊を追いやって固めていく感じがとてもおもしろいので、
自分の中では最近やったゲームの中で一番のお気に入りでございます。
アイコンを羊にしちゃうぐらいに。

ちなみにこのゲーム、もし同点だった場合には、

羊の鳴き声を真似して、その音がより大きかったほうが勝ち

となります。重要なので覚えておきましょう。


【2014.2.12更新】
さてさて去年はツォルキンが大変流行りましたが、

実はこのシープランドも同じ作者さん、しかも2人組なのですよ。

というわけで久しぶりに遊んで見ました。
相変わらず羊を動かすのは楽しいですが、
ボードゲームの導入にはあまり適した作品では無いかもしれないなぁと思ってみたり。

コンパクトにまとまっているけれど、
シンプルさ故の、先を読む重さが気になってしまいますね。

シープランド Sheeplandシープランド Sheepland

クレイニオ・クリエーションズ
売り上げランキング : 475648

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る