2012年9月28日金曜日

キャプテン・リノ/Super Rhino


キャプテン・リノ/Super Rhino


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分程度



2人で楽しめる, 2人で遊ぶのにおすすめ, すぐ終わる, パーティー向け, 




カードを使ったバランスゲーム、皆で柱と屋根を組み合わせて高いビルを建てていきます。
そして我らがスーパーヒーローのリノは、人を助けるためなら高層ビルだろうがなんだろうがとにかく登っていきます。





各プレイヤーは手札として屋根カードを5枚ずつ持ちます。そして土台カードを置このとき、土台カードの置き方によって、初級と上級どちらにするかを選ぶことができます。

自分の番が来たら、土台カードもしくは屋根カードに描かれている印にあわせて柱カードを置き、その上に手札から屋根カードを選んで一枚置きます。

この時にスキップやリバースなどの特殊効果があれば、その処理をおこないます。

キャプテン リノが描かれたカードがプレイされた場合、次のプレイヤーはキャプテン リノ駒をマークの上に置かないといけません。

誰かが手札を無くすかビルを壊したらゲーム終了です。
手札が一番少ない人が勝ちとなります。






カードだけを使って遊べるバランスゲーム。紙なので大きな音が立たない、10分ほどで終わるという特徴を持ちながら、見た目ので派手さはジェンガ等にも劣りません。


ちなみに何回か遊んだ感じとしては、手札を全部終わらせて勝つより、誰かが壊して終わりの方が多かったです(下手なだけかもしれません)


ジェンガなどに比べて持ち運びも便利であり、衝撃で物や人を傷つけたりすることもないので、カードが倒れてもいいだけのスペースがあれば、どこでも遊べてしまいます。

スーパーファンキーパーティーゲームと言ってもいいでしょう。


キャプテン・リノ! Super Rhino! [並行輸入品]キャプテン・リノ! Super Rhino! [並行輸入品]

HABA
売り上げランキング : 92885

Amazonで詳しく見る by G-Tools