2012年9月10日月曜日

スティッキー/ZITTERNIX

スティッキー/ZITTERNIX

スティッキー/ZITTERNIX


プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10分程度



木の素材を生かしたステキなおもちゃを作っているHABA社のゲーム。
棒を引くだけのシンプルなルールですが、力のかかり具合を考える必要があるので、自然と物理の基礎を学べそう。








木製の輪っかに通った、赤、青、黄色の棒の束を倒さないようにうまく引き抜いていきます。
棒はそれぞれ太さが違って、色によって引いた時に得られる得点が異なります。

棒の束を倒してしまった人が負け、そして残った人たちの中で点が一番多い人が勝ちとなります。




HABA社はドイツのおもちゃ会社。木の素材を生かした可愛らしいおもちゃをたくさん作ってる会社で、このゲームも同様に温かい感じのゲームです。

シンプルなゲームですが、何も考えずに抜いてたら2本目とかでも倒れてしまうあたり、力のかかり方を考えるのはとっても重要。
ジェンガにも似ていますが、倒れる時の派手さは無いので、パーティゲームとしてはちょっと盛り上がりに欠けるかも。
じっくり考えて、静かに抜いて、静かに倒れるといった感じ。

個人的には2人でのんびり遊ぶのがおすすめです。

スティッキー Haba/ハバ社 ☆日本語説明書付き  [並行輸入品]スティッキー Haba/ハバ社 ☆日本語説明書付き [並行輸入品]

Haba/ハバ社
売り上げランキング : 8018

Amazonで詳しく見る by G-Tools