2015年2月16日月曜日

世界の七不思議/7 wonders

世界の七不思議/7 wonders

世界の七不思議/7 wonders


【2015/2/16追記】
プレイ人数:3-7人
プレイ時間:45分程度

ボードゲームに少し慣れた人へ, 多人数おすすめ,

世界の七不思議を題材としたゲーム。
周るカードを把握して資材を集め、七不思議を発展させていきます。


プレイ人数、カードの枚数等 様々なところに七へのこだわりが光ります。



各プレイヤーは7枚のカードを持ち、その中から1枚を選び裏向きに自分の前に置きます。
そして余ったカードを左隣りのプレイヤーに渡します。
伏せたカードを一斉に公開し、資材を確保したり、建物、武力、技術を獲得します。
周ってきたカードを見て、また同じように1枚を選んで隣に渡す、という行為を繰り返します。

これを7回行ったら1つ目の時代が終わります。
それぞれの武力によって隣の文明と戦闘をおこなったのち、次の時代に移ります。

これを3の時代まで繰り返し、最も文明を発展させたプレイヤーの勝利となります。


―拡張 指導者たち―
指導者たちの拡張を入れると、1の時代が始まる前にゲーム中に使用する指導者を選ぶラウンドが加わります。
4枚のカードを持って、1つ選んで余りを右に渡すという動作を繰り返し、4枚の指導者カードを手に入れます。
これらのカードは各時代の始まる前に、お金を払うことによって文明に加えることができます。
強力な効果を持つカードが多いため、この指導者の選択によって、ゲームの進め方を大きく変える必要があります。

文明の発展の計画を建てていくのが楽しい




<ここが楽しい>
文明の発展計画を考えながら、カードを選んでいくのが凄く楽しいです。
勝てなくても自分の前の文明がどんどん広がっていくのはやはり楽しいもの。

得点パターンが何種類かあり、文明も8種類と飽きが来ない設計。


<要注意ポイント>
4人以上で遊ぶと、確実に関わりのないプレイヤーが出てきてしまいます。
実際の古代世界であれば、地球の反対側のことなどなんて気にしなくてもいいのですが、
ゲームだとそうもいかないところが困ったところ。
全く関わりのないプレイヤーに負けてしまうとちょっとやるせない感じになってしまうことも。

関わりを大事にするならば、3人であそぶのが最も良いでしょう。

勝利点を得る方法はさまざまなので、1の時代から文明を発展させる計画を建てていく必要がありますが、初めて遊んだ時は正直何がなんだか分からないとも思います。
1度目は壮大なルール説明だと考えるようにして、必ず2-3回遊んでもらうようにしましょう。


<その他>
かなり有名なゲーム。
ドミニオンやアグリコラと並んで、世界中で物凄い回数遊ばれていると思います。

何回かプレイをすると楽しみがどんどん増すゲーマーズ向けゲーム。
自分と他人の影響がわかりやすいので、ボードゲームで戦術を考えるための基本的なお勉強ができちゃうゲームだとも思ってます。
世界の七不思議 (7Wonders) 多言語版世界の七不思議 (7Wonders) 多言語版

Repos Production  2011-04-16
売り上げランキング : 61888

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【追記 2015/2/16】

指導者たち、リーダーとも呼ばれますね。
通常のカードとは異なる、強力な効果を持ったカードを各ラウンドで使えるので、より個性が出るよになります。
行動回数も増えるので、プレイ時間は少しだけ増加。
ゲームの雰囲気は全く損なわれていないので、かなり良拡張だと思います。

世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版

ホビージャパン 2011-08-26
売り上げランキング : 23883

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シティズ、もしくは都市。
他のプレイヤーにお金を捨てさせる借財や、戦闘をスルーする外交等の効果が追加されています。
人数が多いと離れたプレイヤーの行動は気にしなくなってしまいますが、この拡張を入れると少し改善。
求められる視野は広くなるので、ある程度慣れてから入れると良いでしょう。
世界の七不思議都市 (CITIES) 多言語版世界の七不思議都市 (CITIES) 多言語版

ホビージャパン 2012-10-06
売り上げランキング : 78639

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バベル、偉大なる目標。
バベルは、場全体に影響を及ぼす効果を。
偉大なる目標は、完成するとボーナス、失敗するとペナルティの可能性がある目標が、毎ラウンド追加されます。
お金が無いと厳しい局面が多くあるので、上記の拡張と組み合わせる事を強くおすすめ。


世界の七不思議:バベル (Babel) 多言語版世界の七不思議:バベル (Babel) 多言語版

ホビージャパン 2015-01-08
売り上げランキング : 15251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る