2014年6月5日木曜日

ドブル/Spot it!

DOBBLE/Spot it!



【2014.6.5追記】
プレイ人数:2-8人
プレイ時間:20分程度


すぐ終わる, カードゲーム, 何度でも楽しめる, 多人数おすすめ, 子供と一緒に遊べる,






すぐ終わってすぐ楽しい!



8種類の絵が描かれた円形のカードを使って遊ぶゲームです。
すべてのカードは、他のカードと1種類だけ絵が被っているという不思議な特徴をもちます。

遊び方は5種類ほどあり、その全てが5~10分ほどで終わります。
例えば
山札を一枚ずつめくり、自分の前に置かれているカードに同じ種類のカードがあれば早い者勝ちで取って重ねていく・・・

全員手のひらにカードを一枚ずつ載せ、他の人のカードと共通する絵柄を見つけたら相手に押し付ける・・・

などなど 絵を瞬時に見つける というルールに基づいた反射神経ゲームを遊ぶことができます。



簡単なルールに見えますが、
絵をすぐ見つけられるときと全く見つからない時の差が激しく、
連続で何枚見つけられて気分爽快になることもあれば、
自分が見つからなくて困ってる間に他のプレイヤーがガンガン見つけて悔しい思いをすることも。


お化けキャッチなどと同じく、
誰でも遊べるけれど得意不得意がかなり別れるゲームだと思われます。


個人的にはものっそ楽しいゲームでした。

ドブルドブル

ホビージャパン  2012-06-14
売り上げランキング : 848

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【追記】
ゲームマーケットで無料サンプル版が配られてましたw
カードは15枚くらいと、一部のみではありますが、ちゃんとドブル感が味わえる貰い得品だったようです。
他に無い特徴を持つ本当に面白いカードゲームだと思うのですが、こうやってサンプル品を配れるカードゲームってのも前例が無くて面白いですね。