2012年11月18日日曜日

ホシリンピック/HOSHILYMPICS【感想のみ】

ホシリンピック/HOSHILYMPICS【感想のみ】

ホシリンピック/HOSHILYMPICS



プレイ人数:3~4人
プレイ時間:20分程度
洗濯物干しが公式競技となった世界
オサレなデザインとアートワークが際立つ、ゲームマーケット2012秋 大気圏内ゲームズさんの作品









公式HPに詳しいルール説明が載っています。


得点の書かれたトップス、ズボンなどのカードを各プレイヤー5枚ずつ持ってゲームスタート。


洗濯物には向きがあり、普通はカード通りの向きで干しますが、ズボンは上下逆さまにして干さなくてはなりません。


プレイヤーは順番に洗濯物を1つずつ干していき、全員が3つずつ干し終わったら得点計算を行います。
このとき、他のプレイヤーが何を干しているのかは分からず、カードの向きだけが周りに示されています。

予め知らされている天気予報と、各プレイヤーが洗濯物に紛れて干したてるてる坊主の数で天気が決まり、晴れだと得点、曇だとすぐ乾く洗濯物だけ得点、雨だと全員大幅なマイナス点をもらってしまいます。

他にも組み合わせでボーナスがあったり、晴れや曇で現れる泥棒などがいて、毎回干したもの公開の時にはちょっとした盛り上がりが。

シンプルなルールながらカードの向きによる騙し合い、天気予報を見ながらの手札のマネジメントなど戦略的な要素もあってなかなかに楽しめました。

カードが少し切りにくかったですが、得点ボードに洗濯バサミを使ったり、カードホルダーが立体的だったりとコンポーネントにも凝っていて僕のツボをガンガン攻めてきてます。

そしてアートワークも渋谷系な音楽が似合いそうなオシャレさを持っていて、
今後もとっても注目なサークルさんです。

どうでもいいですが、なんとなーくこのゲームを遊んでる時に脳内で流れてた音楽。
orangenoise最高や。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ にほんブログ村