2013年2月3日日曜日

グースカパースカ


グースカパースカ



グースカパースカ


プレイ人数:2人
プレイ時間:10分程度

シンプルに楽しめるじゃんけんゲーム
と思いきや買っても負けてもメリットが得られるひと味違った戦略ゲームになってます。




2人で楽しめる, すぐ終わる, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ,

カードはチョキ6枚、グー3枚、パー3枚から構成されていて、
この中から2枚のカードを箱にしまい、残りの10枚を5枚ずつ配りゲームスタート。

そこから先は1枚ずつじゃんけんするように せーので出していくだけです。

勝ったプレイヤーは出したカードに書いてある枚数のコインをゲットします。
負けたプレイヤーはこの場に出ている全てのカードを手に入れます。 

これを繰り返して、13枚あるコインが全て無くなるか、どちらかのカードが無くなったらゲーム終了です。





パッと楽しめる心理戦



5分で終わるのに、カイジのような熱い心理戦が楽しめるゲーム。
しかも女性から男性、子供から大人までどんな世代も楽しめるゲームだなぁと思います。
場に出たカードを覚えたり、相手の持っているカードから安全なカードを予測したりと、
運と心理だけでなく、戦略的に戦える点も良かったです。

卒論を書いている間、ちょっと頭の休憩にこのゲームを遊ぶことが非常に多かったです。

相手残りカード1枚、コイン6枚の状態からの逆転劇など、
ドラマも生まれやすい仕様になっているので、脳内物質でまくりでございました。

カイジの限定ジャンケン知ってる人の食いつきが非常に良いのも印象的。

画像の英語はテキトーですすみません。

【追記】
ゲームとか苦手な人同士で遊んでもらいました。
ルールは特に問題なく覚えられて
普通に買ったり負けたり盛り上がってたので、
導入編にはやっぱりかなり持って来いかも。

こういうサッと取り出してボードゲームに引き込めるような
”5分で遊べて10分で盛り上がるゲーム一覧”作ろうかな。


グースカパースカグースカパースカ

すごろくや
売り上げランキング : 125693

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る



0 件のコメント:

コメントを投稿