2013年4月4日木曜日

アクエリアス/Aquarius



アクエリアス/Aquarius

アクエリアス/Aquarius


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:20分程度

パズル要素あり, 2人で楽しめる, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ,

水や火、空などの元素を駆使して大自然を繋げていくカードゲーム

各プレイヤーはゴールカード1枚と手札3枚ずつを持ってゲームスタート。
ゴールカードには5つの元素のうちどれかが描かれており、これは他のプレイヤーに見せないように裏向きに自分の前に置きます。

場の真ん中にカードを一枚置き、そのカードに描かれている元素につながるように手札からカードを出していきます。
自分の持っているゴールカードに描かれている元素が場で7枚つながれば勝利となります。

同時に2種類の元素をつなげるともらえるボーナスや
ゴールカードや手札を交換するアクションカードなどを駆使して戦う必要があります。




軽く遊べる賑やかなカードゲーム。



パズルチックなルールだけれど、
手札の少なさとアクションカードの豪快さによって運の要素がかなり高いゲームという印象。

ルールやアクションカードの効果がわかりやすいので遊びやすく、
カードの派手さも相まってボードゲームを遊んだことない人の前で取り出しやすそう。


ガチに楽しみたい場合は、ゴールカードを変更するアクションカードが出てくるまでの序盤がかなり茶番になりやすく出し渋りが起きたり、
かと思えば何も考えてなかったのにあっさり勝てちゃったりと微妙感も。

場にある程度元素カードが溜まってくると、
増えてる元素を止めないと誰かがゴールしてしまって危険だけど、
自分は止めたくないっていうチキンレースが始まっちゃうのが、
強いられてる感があって苦手かな。

アクエリアス 日本語版アクエリアス 日本語版

ホビージャパン  2009-11-25
売り上げランキング : 60355

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿