2013年5月29日水曜日

アウグストゥス/AUGUSTUS


アウグストゥス/AUGUSTUS

アウグストゥス/AUGUSTUS

プレイ人数:2-6人
プレイ時間:30分程度


2人で楽しめる, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ, 多人数おすすめ,

元老院で選出されるローマの執政官となるべく、
影響力の大きな元老議員に取り入り、栄誉ある称号を目指しましょう。

【ルール】
各プレイヤー6枚ずつ目的カードを持って、その中から3枚を選び自分の前に置きます。
残りは山札に戻しゲーム開始。

ゲームの目標は目的カードを達成すること。
そのためにはカードの左上の描かれた軍団マークを軍団トークンで埋める必要があります。

適当な方法で告知官を選びます。
告知官は袋の中に入ったタイルトークンを1枚引き、中央に置いてその種類を宣言します。
全てのプレイヤーは宣言された種類の軍団マークの上に、自分の軍団トークンを置くことができます。

軍団の種類は6種類あり、1枚しか入ってないものから6枚入っているものまで、
出る確率は様々です。

1度引かれたタイルは袋に戻さず、上記をワイルドタイルが引かれるまで繰り返します。
ワイルドタイルが引かれたら全てのタイルを袋に戻し、タイルを引くところから繰り返します。

目的カードに描かれたマークが全て軍団コマで埋まったら、目的達成として、目的カードの効果が発動します。
完成した目的カードの組み合わせや種類によってボーナスタイルを獲得したり、
ボーナス点を獲得することができます。

全部で7枚目的カードが達成されたらゲーム終了。



【評価と感想】

ビンゴのようなザ・ドイツゲーム



ドイツゲーム大賞ノミネート作品の1つ。
カードに描かれた種類のタイルが出るまで待つ、と書くと運の要素が大きいように見えますが、
特殊カードを考慮に入れ、どのタイルから完成させるか、どう得点を獲得していくか、
といった戦略的な要素も十分!


目的カードを達成したときの楽しさはさながらビンゴのように盛り上がり、
パーティーゲームのようなシステムも、
古代ローマというテーマ、絵柄と合わせて重厚な雰囲気の仕上がりになってます。
カードのコレクト要素も相まってなかなか楽しいゲーム。

ドイツゲームっぽさもあり、30分程度で終わる気軽さもあり初心者に超おススメしていきたいゲームなのですが、
特殊カードやタイルの説明などで意外と時間をとられるので、
説明はちょっと上手くやる必要があるかも。

あと、箱の大きさ・値段に対して内容物はかなり小さめ。
内容が面白いだけに、小箱で出してほしかったなぁとも感じます。
2人で遊ぶと淡々と進む感じになります、面白いは面白いですが、4人以上で遊んだほうが盛り上がるかも。
楽天で“アウグストゥス”を検索する

アウグストゥス(AUGUSTUS)アウグストゥス(AUGUSTUS)

HURRICAN
売り上げランキング : 19446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る