2013年7月20日土曜日

ナイアガラ/Niagara

ナイアガラ/Niagara


ナイアガラ/Niagara

プレイ人数:3-5人
プレイ時間:60分程度

ボードゲームに少し慣れた人へ, 目で楽しめる,

ナイアガラの滝に眠る財宝求めて、滝へ落ちることを恐れず勇気を持って漕ぎ出していきましょう
【ルール】

各プレイヤーは1~6の数字及び雲の絵が書かれたパドルカード7枚と、カヌーを2隻持ってゲームスタート。

全員裏向きにパドルカードをセットした後、順番にパドルカードを開いて自分のカヌーを動かします。
パドルカードに書かれた数字はそのまま行動力となり、移動と宝石の獲得に用いることができます。
また、下流から上流へとカヌーを動かした後に他のプレイヤーと同じマスに止まれば、宝石を盗むこともできます。

全員が行動し終わると川が流れます。
川の流れは全員の出したパドルカード中で一番小さい数字分に、現在の天候補正を追加したもの。
天候は雲のパドルカードを出すことで変更することができます。

宝石を集めて、初めに規定の数に達したプレイヤーの勝利。



【評価と感想】

ギミック倒れではない正統派ボードゲーム


まず目を引くのは動く川タイルとカヌー、
タイルを入れていくと川が流れ、滝ではタイルがカヌーごと落ちていくという仕掛けは非常に豪華。
しかしながらゲームは非常に正統派で、逆にすこし面白みが足りないかなぁという印象。

滝からカヌーが落ちそうで落ちなくてキャーキャーするという雰囲気ではなくて、
落ちるという事実が分かったしまった瞬間からゲームから除外されてしまうんだなぁと凹んでしまう感じ。
一応カヌーが無くなっても宝石と引き換えに復帰できるのですが、
宝石一つ分というのが勝利条件に対して重すぎるので、ちょっとつらい。

カウンティングをしたり冷静に他のプレイヤーの行動が読めるプレイヤーは落ちることがほぼ無いので、ガチバトルで楽しめるとは思います。

見た目が良いのでボードゲーム初心者さんに見せたりしたいのですが、
楽しく遊べるか と聞かれたらうーんと答えてしまうかも。

ナイアガラナイアガラ

Zoch
売り上げランキング : 32719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿