2013年7月17日水曜日

ピックス/Pix


ピックス/Pix

ピックス/Pix

プレイ人数:4-9人
プレイ時間:40分程度


時間調整可能, 多人数おすすめ, パーティー向け, コミュニケーションゲーム,

9×9のフィールドにドットを使って絵を描きましょう!

【ルール】
各プレーヤーは磁石でできた9×9のボードと、黒い磁石タイルを20個、赤い磁石タイルと矢印タイルを1つずつ持ちます。

ボードの色で2つのグループに分かれ、お題カードを各グループ1枚ずつ持ちます。

ここからお題を描くのですが、使えるのは先ほど配られたタイルだけで、誰か一人が完成してから30秒でお絵かき終了となります。

各プレーヤーは使ったタイルの数を数えます、赤いタイルは黒いタイル4枚分、矢印は2枚分です。

各グループ、最も少ないタイル数のプレーヤーから絵を公開し、
他のプレイヤーはその絵が何かを制限時間内に当てます。
当たらなければ同じグループのもう1人のプレイヤーが絵を公開し、
それでも当たらなければ、お題カードに書かれたヒントを伝えます。

絵を当てられれば、当てたプレイヤーと絵を描いたプレイヤー両方に点が入ります。
ヒントを伝えた上で当たった場合は、当てたプレイヤーのみに得点が入ります。



【評価と感想】

ペンを使わない一生楽しめるお絵かきゲーム!


ドットで絵を表現する新しいタイプのお絵かきゲームで、なんといってもペンを使わないので、汚れたりインク切れしたりせずに何度も遊べるのが素敵。

お題の難易度はそこまで高くないのですが、ドットで表現するというのがやっぱり難しい。
他の誰かが完成させてから30秒でお絵かきタイム終了なので、
うーんうーん唸りながら頑張って作ります。

そしていざ公開!となった後の静寂からの、なんだそれという爆笑。
お絵かきゲームの醍醐味はしっかりと味わえます。

他のお絵かきゲームに比べて、単純な絵の上手い下手とは少し違った技術を求められるので、
同じお題を描いたもう一人の絵を見て、
その特徴を抽出するのかー、とかそっちの角度で表すのかー!みたいな発見もあって面白かったです。

下が完成した絵の一例。
左が"鶏"で右が確か"モミの木"


ピックス 日本語版ピックス 日本語版

ホビージャパン 2013-06-29
売り上げランキング : 5450

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿