2013年7月5日金曜日

ハイパーロボット/Ricochet Robots

ハイパーロボット/Ricochet Robots


ハイパーロボット/Ricochet Robots

プレイ人数:1-n
プレイ時間:30分程度

すぐ終わる, 時間調整可能, 何度でも楽しめる,

超ハイパーでアグレッシブなロボットを、目的地まで誘導しましょう!
【ルール】
4匹のロボット(新版では追加あり)を盤面の好きな場所に配置してから、タイルを1枚めくります。
タイルには盤上のどこかに描かれているマークと同じものが描いてあり、
同じ色のロボットをそのマークまで誘導させることがこのゲームの目標です。

ロボットは直進、かつ他のロボットもしくは壁に当たるまで進むという特性を持ち、
複数個のロボットを複数回動かすことで、必ずゴールに入れるようになっています。

ゴールまでの道筋を見つけたら、何手で行けるか宣言をして砂時計をひっくり返します。
砂時計が落ちるまでに、他のプレイヤーはそれより少ない手で行ける方法を考え、
見つけたら宣言をします。

砂時計が落ちた時に最も少ない手数を宣言したプレイヤーが実際にロボットを動かし、ゴールさせます。
ゴールできればタイルを1枚ゲットし、次のタイルをめくります。

これを繰り返し、最も多くのタイルを手に入れたプレイヤーの勝利です。



【評価と感想】
左脳力を試されるゲーム。




1人から何人でも遊べるというのがこのゲームの特徴。
しかも1回1回のゲームが独立しているので、時間調整にも持ってこい。

あれをこーして、これを動かして・・・で、えーっと みたいな状態がずっと続いた後に頭の中で答えが見つかった時の あーっ! 感が快感なとってもとっても良いゲーム。
盤面を取り外せば全体の1/4だけでも遊べるので、難易度調整もできちゃいます。

ただ、全員で1つのパズルを早い者勝ちで解くスタイルなので、正直得意不得意の差が激しく、ゲームにほとんど参加できないプレイヤーもでてきちゃうのが微妙ポイント。
慣れ不慣れより、地頭の良さが出ちゃうゲームは周りに勧めづらかったりもします。

うまーくハンデを付けられればいいのだけれど、難しそう。
ま、僕が勝てないだけなんですけどね。
Ricochet Robots (ハイパーロボット)Ricochet Robots (ハイパーロボット)

Rio Grande Games
売り上げランキング : 25316

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿