2014年4月18日金曜日

メディチ/Medici


メディチ/Medici

メディチ/Medici


プレイ人数:3-6人
プレイ時間:60分程度

中世の商人達は貿易品を集め権威を争う



【ルール要約】

・5種類の商品のどれかと、その価値が描かれたカードを競り落としていく。

・親番の人はカードを3枚までめくれる。カードは5枚までしか競り落とせず、超過してしまうような競りには参加できない。

・種類に関係なく価値が高い人、価値に関係なく1種類を沢山集めた人には配当金がもらえる

・得点=配当金=掛け金。3ラウンド繰り返して最も得点が高い人が勝ち。



【感想】






クニツィアの3大競りゲームの1つと言われている作品。(他はラーとモダンアート
古代ローマの新しいゲームの商人とルールが似ています。

1順で終わるタイプの競りゲーム。
誰か1人が残るまで続くタイプの競りと異なり、

「ここまでならいけるかなー」「もっと高い値をつければよかったーっ」

という自分の中での戦いがあり、そこが面白くもあり、悔しさも生むゲーム。
相場の感覚が掴めるようにならないと難しいので、少々上級者向けと感じます。

---

面白いは面白いんだけど、楽しい!という感覚を覚えづらいゲームであった印象。

モダンアートは、実際にチップを払ったりして競りをしてる“体験”的な面白さがあるし、ラーは設定やコマから、ルールの枠を超えた“雰囲気”的な面白さがありました。

けれどもメディチは、コンポーネントが少なくて、無駄が無く収まっている分、わくわくさせてくれる物が無かったかなぁと。

---

また少し微妙だなと思うのが、
“競りに参加できるプレイヤーが自分しかいない場合、自分のカードが5枚になるまで無料でカードを引ける”
というルール。

競りにあんまり参加しなくても、最後に無料で引いたカードが強ければ勝てちゃうので腑に落ちないことも。

---

個人的には3大競りゲームは
ラー>モダンアート>メディチ の順に好きです。

メディチメディチ

Rio Grande
売り上げランキング : 256515

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿