2014年10月26日日曜日

第7回ツォルキン会で遊んだゲーム達

第7回ツォルキン会で遊んだゲーム達

先月に引き続きツォルキン会にお邪魔して遊んできました。

遊んだゲームは
オレゴン
髑髏とバラ
戦国時代
レミング

後、アクアスフィアが動いていて写真撮らせてもらったり。


オレゴン





放課後さいころ倶楽部の作者様お気に入りということで、最近にわかに人気が再燃しているとか。
開拓時代を表したテーマで、
詳しくはレビューを→http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/03/oregon.html

カードの引きが弱く、辺境の地に点々と人を置くことしかできず美味しい得点源を作る事ができません。
それにしてもお店タイルが全然登場しなかったので、端っこのカードばかり引いてしまう人が弱いという展開だったかも。
最後に逆転の12点を叩き込むも結果は散々、ただやはり何度遊んでも負けても面白いゲームなので、これからもゲーム会に持ってこう。

スカル/髑髏とバラ





安定のブラフゲーム髑髏と薔薇。今回は8人でプレイ。
新版のスカルも入れて遊んでみました。上の写真はプレイ写真ではなく、無理矢理並ばせて頂いた時の写真。
詳しくはレビューを→http://boardgamegarden.blogspot.jp/2013/07/skull-roses.html

経験者と初めて遊ばれる方が半々くらいでしたが、経験者は早々とライフを失っていきました。
初めて同士で遊んでも、他のプレイヤーの性格が段々分かってくるのが面白いところだなぁと再確認。


戦国時代/AGE OF WAR


ライナークニツィアの!とデカデカ描かれてるダイスゲーム。
クニツィアさん、狙っているお城と同じ出目を出していくゲーム。
いわゆる確定させていくタイプのダイスゲームの中ではシンプルな作りでルール説明は一瞬でしたが、長引きやすいゲーム展開は玉に瑕かも。
小谷城なる1点しか貰えないくせに異常に強いお城に6回程ボコボコにされましたが(しかも結局取れず)終盤の神ダイスで同着1位になれました。


レミングLemminge


ねずみのレース!
前から遊んでみたかったゲームだったのでワクワクしながらプレイ。
持っているカードを出して進んでいくタイプのレースゲーム、アベカエサルやQ-JETをもう少し複雑にしたゲームって感じです。
地形タイプとカードの引き、コース取りなどが面白く、可愛らしいテーマも相まって結構ほれ込んでしまった一作でした。

2匹を上手く押し合いながら、かつ比較的最短ルートを通れた事もあり1位に。
途中まであまりに調子が良かったので、家で練習してきたんじゃないかと疑われてしまったりw

アクアスフィア/AquaSphere


遊べてはいませんが、動いていたので写真を撮らせて頂きました。
できるだけワーカーに戻って来て欲しくないワーカープレイスメントとのこと。
ゲームマーケットで買えたら遊んでみたいなと思います!


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿