2014年10月30日木曜日

藤の会【ゲーム会記録】

藤の会【ゲーム会記録】

友達と遊んだだけです。
会の名前はテキトウ。

遊んだゲームは


ビッグファイブ
カルカソンヌ
楽しい動物園
ごきぶりサラダ
ブロックス3D
パルミラ
サンタクルーズ



ビッグファイブ


お手軽クゥワークル。
似たようなゲームなのにこんなにもクワークルとプレイ感が違うのは不思議だなと思わせてくれるゲーム。
カード早無くし制にしたことで、残り枚数差が開いてしまうと逆転しづらそうで終盤ちょっと消化試合感があるかなぁと。
またカードだからお手軽な反面、クワークルのタイルの重さがなんとなく恋しくなってしまったり。
でも、クワークルを知らなかったら分かりやすく面白いゲームです。

カルカソンヌ


日本人世界チャンピオンが登場したカルカソンヌ。
世界大会リスペクトか、殺し合い多数の穴ぼこだらけの戦いでした。

楽しい動物園


僕の大好きなファクトリーファンの作者の作品、楽しい動物園。
一斉公開競りをして、タイルを繋げて動物園を広げて・・・というオーソドックスなスタイルのゲーム。
タイトルとは違い終盤までお金が足りず苦しい動物園状態ではありました。
終盤は得点がどんどん増えていくので、お金を節約して最後に一気にまくる作戦でしたが、お金の突っ込みどころを間違えてその利点を生かせず負けー。
苦しさが楽しいゲームでありました。

ごきぶりサラダ


合間にごきぶりサラダ。
3人だと途中でグダって次のラウンド終了時に一番少なかった人が勝ち!みたいな流れになりますな。

ブロックス3D


こちらも合間に。全部通すと時間がかかるので2フィールド。
分断されるとどうしようも無い鬼畜マップL字と、一番面白いピラミッド。
面白いハマり方をしたり、得点と生き残り両方を考えなくてはいけない作りだったりと、ピラミッド型マップはブロックス3Dの面白い味をじっくり楽しめる良いマップですほんと。

パルミラ


パルミラ。
フィールドを似たようなタイルで広げていくと、お金が手に入るゲーム(?)
上手くかみ合ったプレイヤーがどんどん強くなるので、序盤の引きが結構重要。

サンタクルーズ


サンタクルーズ
今回一番楽しかったのは間違いなくこの作品でした。
カードを使ってコマの配置と得点を行っていくのですが、得点を貰おうとすると条件を満たしているプレイヤー全員に得点が入るのが面白い。
初心者向け本格派60分ゲームだなと感じさせる、ドイツゲームらしい一品。

サンタクルーズ(Santa Cruz)サンタクルーズ(Santa Cruz)

Hans im Gruck
売り上げランキング : 296911

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿