2014年10月16日木曜日

気分はパイロット!映像を見ながら操作できるラジコンAR.Drone 2.0を飛ばしてみたよ


気分はパイロット!映像を見ながら操作できるラジコンAR.Drone 2.0を飛ばしてみたよ


スマホやタブレットで操作できるラジコン、AR.Drone2.0.を手に入れたので飛ばしてみました。
ボードゲームとは全然関係ない記事ですが、興奮したので記事にしてみましたw



未来を感じさせるパッケージ

ただのラジコンとは違う雰囲気を醸し出すそのパッケージを開けると、中にはFPSやSF映画で登場しそうな厳つい4翼ヘリコプターが。
なかなかに大きいので、これが飛んで動くのかぁと思うと若干怖いと思ってしまったり。

さて端末にアプリを入れて早速起動!
けたたましい音と共にdroidが高く舞い上がります。


飛んだッ!ホバリングの安定度合いが高くて驚き


操作性には若干戸惑ったものの、前進もスムーズ。
発泡スチロールのガードリング構造になっているので、障害物にぶつかっても無事です。

操作は慣れが必要ですが、動きはスムーズ(動画音量注意)

そして何よりすごいのは、先端にはカメラがついていること。

先端には銃口…!ではなくカメラ。

カメラは映像を端末に送り続け、操縦士はdroneが見ている景色を感じながら操作することができるのです。
前後左右に傾けることでdroneを動かすという操作性も相まって、丸で自分がパイロットになったかのよう!

こちらが操縦画面。自分が小さくなったかのような感じ。iOSやandroid端末で動かせます。

ただ遊ぶだけでも十分面白いし、未来を感じさせるアイテムですが、
その無線通信技術を生かし環境情報収集や災害時の無人探査機としても活用されていたりするらしく、無限の可能性を感じさせるガジェットでもあります。

お値段は4-5万程度と少々お高いですが、この未来体験、なかなかに興奮するものがありますよ!
AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

パロット 2014-02-26
売り上げランキング : 1875

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿