2014年11月4日火曜日

11月1日に遊んだゲーム感想。ゴンザーガ、オルトレマーレ、家系図など。


11月1日に遊んだゲーム感想。ゴンザーガ、オルトレマーレ、家系図など。

家系図
ガイスター
コンパネロス
ゴンザーガ
オルトレマーレ
ドブル
ヤギのベッポ
ガラパゴス





家系図



ペンギンパーティーに正体隠匿要素を足したようなゲーム。
かなり特徴的なお顔を持った方々の、顔のパーツを遺伝させていきます。ただ、全員どのパーツ担当なのかは内緒。
カード運が結構大きく、終盤の一番重要なシーンでいらないカードが手札一杯になると割とどうしようもなくなってしまう、苦しみゲーム。



ガイスター


2人でガイスター。写真無。
色の部分が取り外し可能だということに初めて気づいた!
さり気なく緑とか混ぜて相手を動揺させたい。

ガイスターの記事はこちら

コンパネロス


曰く、クソゲーなトリックテイキング。
毎ラウンド提示されている得点の差が激しく、熱くなりやすいゲームで、個人的には結構楽しかった!
スタプになると結構どうしようもないのが欠点かな。

ゴンザーガ


コンポーネントが豪華な陣取りゲーム。
様々な形の輪っかを配置することで、領土を広げていく。
ルールはなかなかに単純明快。同時公開式で、強い行動をするほど手番が後になってしまうジレンマが面白く、今日遊んだ中で一番の作品でした。

オルトレマーレ


交渉をして、交易品カードを上手に重ねていくゲーム。
船のコンポーネントやアートワークが良い味出してる。貿易ゲームは雰囲気が大事ですね。

手番以外で交渉すると後の勝利点につながる名誉トークンみたいなのが貰えるのだけど、これが交渉を活発にすると同時に、交渉加熱を防ぐ要因になっていて、人によって好みが分かれそう。

ドブル

合間にドブル。写真無。
ドブルの記事はこちら

ヤギのベッポ


超強力磁石で飛ばすぜ山羊!
出せば一度は盛り上がる、定番の良ゲー。

ベッポの記事はこちら

ガラパゴス


瞬発力には定評のあるダイスゲーム。
ルールに詰めが甘い所があったり、救済が無かったりとクソゲーだとは思うんだけど、かなり盛り上がるし15分程で終わるしでなんとなく遊んでしまうゲームになりつつある。

ガラパゴスの記事はこちら


ゴンザーガゴンザーガ


売り上げランキング : 616309

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿