2014年11月5日水曜日

ライナークニツィアの戦国時代/Age of War

ライナークニツィアの戦国時代/Age of War


ライナークニツィアの戦国時代/Age of War


プレイ人数:2-6人
プレイ時間:15-30分程度
デザイナー: ライナー・クニツィア



戦国時代、ダイスで様々な城を落とし、時代の覇者となれ!

【感想のみ】

クニツィア先生のダイスゲーム。
取りたいお城カードに描かれているダイス目を、全て出すのが目標。
それぞれのお城には得点があって、取った得点が一番大きい人が勝ち、と非常にシンプル。

毎ターンお城を一つ選んで、そのお城に描かれているダイスセットを全て出すことを目標にします。
ダイスは最初7個あり、城に描かれているお題ダイス目のセットを出せないと1個失ってしまいます。

また、出せたダイスは確定させて取り除かれてしまうので、ダイスの数はどんどん減っていきます。
得点の大きなお城程必要なダイス目も多く、確定させづらくなっています。

他のプレイヤーのお城を狙うこともでき、その場合必要なダイス目が少し多くなります。

ダイスゲームなので、ノリとテンションが噛み合えばワーキャーと盛り上がれる感じなのですが、シンプルすぎて救済要素が一切無いので、誰も取れないターンが続いたり、ゲーム開始から終わりまで緩急が無いのがちょっとアレ?と思ってしまいました。

それに加えて他のプレイヤーのお城を狙い合うと終わらなくなってしまうので、収束性も悪かったりと、難点同士がコンボ決めちゃってるかも。


一応同じ色のお城を全部集めると、その色のお城はもう誰にも狙われないというルールはあるんだけど、そこまで機能していなかったように感じてしまいました。

ちなみに出てくるお城はすべて実在のもの。
またダイス目も合戦に因んだ4種類で、刀だけは数が色々違うのは、確率が分かりづらくなって一筋縄でいかず面白いなと感じました。


箱を開けて3分程度で遊べるので、開始15分くらいは結構盛り上がるゲームなのですが、お手軽さと引き換えに、ちょっと色々犠牲にしちゃったのかなクニツィア先生。

ライナー・クニツィアの戦国時代 完全日本語版ライナー・クニツィアの戦国時代 完全日本語版

アークライト 2014-10-04
売り上げランキング : 3192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿