2014年12月5日金曜日

日本版The One Hundred2014に投票したマイベストゲーム15

日本版The One Hundred2014に投票したマイベストゲーム15

各人が好きなアナログゲームを15個投票し、皆が好きなアナログゲームTOP100を決める企画、The One Hundred 2014版の投票が始まっています。

・日本版The One Hundred 2014投票ページ
・日本版The One Hundred 2014途中経過

締め切りは12月10日とのことなので、皆さんも投票をしてみるのはいかがでしょう?

ねつさめブログさんに触発されたので、投票したゲームをここで紹介してみます。


プレイ時間が短い順。

キャットファーザー


コンパクトだし、5分で終わるから再戦欲湧くしで、すっかり自分の中での定番2人ゲーム。
1ターンで終わってもよし、論理的に読みきれるところまで続くもよし、どちらでも盛り上がる。
(紹介記事はこちら)

ハンニバル対ローマ/Hannnibal gegen Rom(“古代ローマの新しいゲーム”より)

こちらは硬派な2人用、非対称なアブストラクトゲーム。
背景にある壮大なテーマと、世界地図上で動く駒達にわくわく。
(紹介記事はこちら)

なつのたからもの

ゲームシステムもさることながら、イラストとテーマが良いカードゲーム。
そして僕の夏の思い出を塗り替えてくれる素敵なゲーム。
実際のなつのたからものは往年の名作RPGたちだな。
(紹介記事はこちら)

Fungi

2人用キノコ狩りゲーム。この辺までのプレイ時間だと2人用ゲームの方が好きかも。
同じ種類のキノコを集めていくオーソドックスながら考えどころの多いルールは面白い。
その上テーマとかイラストで遊んだ気になるタイプの人間なので、こういうのは超好みです。

(紹介記事はこちら)

ごきぶりポーカー

このゲーム嫌いだわーと言いながら旅行には必ず持ってってボコボコにされながら大爆笑してます。
読み合い、ゲームはそこまで好きじゃないんだけど、面白いものは面白いよね。

(紹介記事はこちら)

テレストレーション


ピクトマニアもPixもエセ芸術家も、お絵かきゲームは結局メンバーしだいでどれも神ゲーなんだけど、爆笑度が一番高いのはやっぱりこれなので、これだけ選出。

(紹介記事はこちら)

ファクトリーファン

モンドサピエンス、ギャラクシートラッカーなどなどリアルタイムタイル配置ゲームは全部好きなのですが、理系には配管グルグル行ったり来たりなネットワークゲームは心にドストライクなの。
脳内で思い描いたプランが一致したとき、そして超複雑な工場が完成したときは脳汁モノです。
(紹介記事はこちら)

宝石の煌き

いや、コレ面白いっすわ。始めは他のゲームで築き上げられてきた面白い要素凝縮しちゃいました感にどうなの?って思ったけど、遊んでる時の自分の満足度合いに正直に成りました。

拡張は絶対そのうち出るだろうし、どういう方向性で攻めてくるのか今から楽しみです。

(紹介記事はこちら)

チケットトゥライド(北欧)

可愛いんですよ。駒が白と黒と紫って、どんだけオサレなんすか北欧って感じです。
(紹介記事はこちら)

オレゴン


個人的ナンバー1です。
毎回異なる箱庭世界ができるゲームがやっぱり一番好きな系統だな。
(紹介記事はこちら)

サンチアーゴデクーバ


ボードゲームから、60年代のアメ車の走る音や人々の活気が伝わってくるんすよ遊んでると。
(紹介記事はこちら)

キーラルゴ


海洋冒険ロマン。
バッティングとかのシステムより、雰囲気推し。雰囲気推し多し。
(紹介記事はこちら)

グレンモア


コンパクトな重量級ゲーム。
コンパクトながら、商売、タイル配置、資源管理などなど様々な要素が絶妙に絡み合って1つの大作となっている素晴らしい一品。

(紹介記事はこちら)

ユニオンパシフィック

株と鉄道、多くのボードゲーマーを魅了してきたテーマではありますが、その中でも特に遊びやすいのがこの一作ではないでしょうか。
突然の得点計算とゲーム終了をどう捉えるかで好みが変わりそうですが、僕は好きです。
(紹介記事はこちら)

ツォルキン


ボードゲームに許されるギミックには限界がありますが、その限界に挑んじゃってるんじゃないかと思わせるゲーム。
そして回してるだけで楽しい、ワーカーを置いて楽しい、動いて楽しい。
何回遊んでも飽きない重量級ゲーム。

(紹介記事はこちら)

終わりに


プレイ回数敵にはドミニオンやプエルトリコ、アグリコラが圧倒的だとは思いますが、面白い!と好き!は意外と自分の中でノットイコールだったりするので、このようなラインナップに。
ゲームから空気が伝わってくる作品を好むようですね。

他にもYINSHとかモンドサピエンスとかブクブクとかロストシティとか、好きなゲームは挙げればキリが無いのですが15個と言われればここの辺り。

皆さんの投票結果も見えるので、自分と趣味が被っていそうな方の好きなゲームは、積極的にウォッチしていこうと思います!

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿