2015年1月20日火曜日

どうぶつサッカー


どうぶつサッカー

どうぶつサッカー


プレイ人数:2人
プレイ時間:10分程度
デザイナー: しんどうこうすけ イラスト:ふじたまいこ



どうぶつしょうぎのエッセンスを詰め込みつつ、サッカーを完全再現だ


ルール

公式ホームページのルール をご参照ください。

感想と評価

総合評価 8/10
メンバー依存度 2/5
運要素 0/5

可愛くて簡単、でも奥が深いどうぶつしょうぎの続編? どうぶつサッカーです。
ボードゲームでこうやってサッカーを表現したかぁと思わず唸るようなルールの妙。説明はすぐ終わるのですが、誰に説明しても「あ、確かにサッカーだ笑」ってなる納得感があるんですよね。

ロングパスを繋いで決めるのも良し、じわじわ攻めて決めるもよしと、攻め方にもいろいろバリエーションあって、すぐにもう一戦したくなる感じ。
そして、移動してパスして、相手もすぐに戻してきて・・・とターン制なのに臨場感がある不思議。

僕は将棋やオセロ、先の手をいくつも考えて戦う!みたいなゲームは苦手なのですが、このゲームだったら遊んでもいいなぁって思っちゃいますね。
サッカーというテーマ、どうぶつ達の可愛さが、難しいゲームじゃないよ!楽しいよ!ってオーラを放ってるイメージです。

お子さんと、彼女と、友達と、誰と遊ぶのにもおすすめです。

どうぶつサッカーどうぶつサッカー

幻冬舎エデュケーション 2014-11-29
売り上げランキング : 4503

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿