2015年2月19日木曜日

デウスとかしたんでうす



デウスとかしたんでうす

時間があったので2人でゲームをいろいろ。
やっとデウスが手に入ったのでメインはデウス。
お相手はボードゲームにハマりつつあるMox氏。

ロンド
デウス
琥珀の商人
どうぶつサッカー

感想に加えて、2人の楽しかった度も追加してみます。
☆☆☆☆☆満点。★は0.5点分。




ロンド/Rondo




おかえり ☆☆☆
Mox ☆☆☆

まずは軽く1ゲーム。タイルを置いて一気に得点するのが気持ち良いクニツィア先生のゲーム。
タイルをボードに置いていくのが楽しいんすよね、Moxもひたすら触り心地が良いと褒めてました。
同色系がそろったところで高得点に叩き込むのがなかなか、ただ今回はあまり高得点万倍拳は放たれず、お互い10点ちょいを狙う戦いでした。ギリギリ勝利。

→ロンド紹介記事はこちら


デウス/DEUS


おかえり ☆☆☆☆☆
Mox ☆☆☆★

今日のメイン。2回プレイ。
1回目は標準的なマップで。こちらは海洋施設を中心にお金を稼ぎつつ、相手の陣地近くまで潜り込んでいく作戦。
一方Moxは初期位置を中心に施設をまとめて配置して、まとめておいてるボーナスを狙う。
ところが広げていった僕のエリアはMoxの軍隊の動きにガンガン翻弄され、蛮族の村を取られてしまうのでありました。ただ、その後の海洋施設を使った得点変換が上手く回って一応善戦。

結果はなんと引き分け。

2回目はイタリア半島を意識した細長めなマップで。僕は蛮族の村から勝利点を掠め取りつつ生産・海洋施設で勝利店をほそぼそ稼いでいく。一方のMoxは神殿ボーナスを意識した立ち回り。
長引かれるとヤバそうと思って、Moxの神殿ボーナスが完全な形になる前に終わらせる。しかし結果は1点差で敗北。

世界の七不思議、ギンコポリス、テラミスティカ、蟻の国、この辺りをうまーくブレンドしてバラエティ豊かなボードゲームに組み立てた感じ、とても面白かったでうす。

琥珀の商人/AMBER


おかえり ☆☆
Mox ☆☆

タイル配置ゲーム。手札から場にタイルを配置していくのだけど、その時点で役に立つタイルは手札にあまり無かったりするので、遊んでいる感じはノイとかぴっぐテンに近いような。
2人プレイでも村の数は多い方が楽しそうですね。
途中までは点対称に同じようなペースでゲームが進むも、お互いの城がくっ付いた辺りから、いかに自分だけが残りの一か所にたどり着くかのゲームに。こっからお互いに打つ手が無くなっていき、謎の争いをして盛り上がった後、最後は僕だけが村へと繋げ勝利。

微妙ゲーといえば微妙ゲーなのですが、すぐ終わるし初期配置の自由度も高い。なので今後は自由度を弄り倒す、バグプレイに走ったポケモンみたいな遊び方をしていきそう。

どうぶつサッカー


おかえり ☆☆☆
Mox ☆☆☆☆★

Mox氏の本日一番のお気に入り。
4回プレイ。一回目はMoxボールキープからの完璧な布陣で速攻ゴールを決められるも、そこから3回は長丁場の戦いに。
サルの個人技で攻めるか、優秀なウサギさんをメインに連携を組み立てるか、伏兵リスを如何に使うか、そんな話題で盛り上がりつつ、僕が3連勝できました。
しかし親子サルは敵にすると面倒くさいけど味方にすると決定力不足でちょいとい頼りない存在ですね。いやしかし面白い。

こういう系では古代ローマの新しいゲームのハンニバル対ローマ以来のヒットです。
どうぶつサッカー紹介記事はこちら





そういえば夕飯を近くのインドカレー屋で食べたんですが、
ネパールアイスなるネパールビールと、チキンカレーの相性が抜群でした。
ちょっと蜂蜜系の香りがするビールでうす。

デウス (DEUS)デウス (DEUS)

Asmodee Editions
売り上げランキング : 124994

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿