2015年5月24日日曜日

クウィックス/Qwixx


クウィックス/Qwixx


クウィックス/Qwixx


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:15分程度
デザイナー:  シュテファン・ベンドルフ



それはまるでビンゴのよう?悩まし盛り上がりのダイスゲーム。


ルール

・各列の数字をできるだけ埋めるのが目標。ただし埋める順番は左から右

・手番プレイヤーがダイスを振って、出目をチェック

白の合計→全プレイヤーが使って自分のシートの数字を埋めてよい
色ダイス→振ったプレイヤーだけが使える。白ダイスと組み合わせてその色の数字を埋められる

・手番プレイヤーは必ずどこかにチェックを入れなければいけない。そうできなければ-5点

・チェックがたくさん入った状態で、12や2が埋まるとロック!その色は誰も埋められなくなる。全体で2色ロックが入ったら終了

・各列、埋めた数によって点数が入る

感想と評価

総合評価 8/10
メンバー依存度 4/5
運要素 4/5

ペンを使ってマスを埋めていく、少し考えるビンゴ。
マス埋めていくのがホント楽しいんです。

欲張って手前の数字を埋めないで待ってたらなかなか来ないままロックされちゃったり、
逆に敢えて残したら、連続でバンバン埋められたり。
思い通りにはいかない、でもたまにラッキーが起こって嬉しい気持ちになる、
そんな人間の楽しいをくすぐってくるゲームだと思います。


でも実は毎回箱を開けて遊び始めるまでは、これ面白かったっけ・・・?ってなるんですよね。
って不安になるんですよね。いや、面白いのは知ってるんですけど。
なんていうか、面白さがじわじわ過ぎるのです。強烈な快感は無いのだけど、
プチプチシートを埋めてるみたいな快感がじわじわ。

それにしても本当に、なかなか無いプレイ感で癖になります。

クウィックス (Qwixx)クウィックス (Qwixx)
Steffen Benndorf Oliver Freudenreich

Nürnberger-Spielkarten 2012-10-30
売り上げランキング : 58160

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに、箱がダイストレイになってるデラックス版もあります。
何度も書いて消せるボード付き。

クウィックス デラックス 並行輸入品クウィックス デラックス 並行輸入品

Nurnberger-Spielkarten-Verlag
売り上げランキング : 51923

Amazonで詳しく見る by G-Tools


<2017>
奥様が一番ハマってたゲーム。
一人で遊びだすほどに。

ちなみにスコアシートアプリもあるので、一生遊べちゃうぞ。

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿