2015年6月10日水曜日

スピードダイス / Würfel-Ligretto


スピードダイス / Würfel-Ligretto


スピードダイス / Würfel-Ligretto


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:15分程度
デザイナー:  ブラント夫妻


振れダイス!振りまくれダイス! あ、やっぱり振らなきゃよかった。


ルール概要


・人数に応じて、4色6個ずつある24個のサイコロを均等に分けます

・せーので振ってスタート。ボード上の、各色の目1-6を早い者勝ちで埋めていきます

・最初に置けるのは各色1の目だけ。誰かが置いたら2、3、と順々に置けるようになります

・一番最初に手持ちダイスを全てボード上に置いたら勝ち、その時点で残ったダイスは減点。勝利したプレイヤーは全員の減点分もらえます

・複数回繰り返して最も得点が多いプレイヤーが勝利です

感想と評価




総合評価 8/10
メンバー依存度 3/5
運要素 5/5

これはシンプルで面白い!
ゲームが始まるとウリャホイ叫びながら、ダイスを振りまくります。

この手のゲームは大体ワーキャー叫びあえるメンバーと遊べば楽しいことは保障されているようなもんなのですが、
このゲームは単純な反射神経&運だけが絡んでくるダイスゲームじゃないところがまた良い。

誰かが置くことによって状況が変化していくので、
振り直す、じゃなくて“待つ”という選択肢が残されてるのがなかなかスパイスになってます。
ハチャメチャ振りまくってる時にフッと
少し待った方がいいかな?あれ、なんで僕今考えてるんだろ
もっかい振りなおそうかな、でも少し待ったらダイス置けるし、どうしよどうしよ
という思考の揺れ動きからくる不思議な緩急が味わえます。

1ゲーム5分で終わるので時間調整にも持って来い。
ホント笑って叫んで楽しめるゲームです。

Würfel-LigrettoWürfel-Ligretto
Inka Brand Markus Brand

Schmidt Spiele Gmbh 2009-08
売り上げランキング : 761975

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿