2015年8月10日月曜日

クニッフェル ザ・カードゲーム/kniffel Das Kartenspiel


クニッフェル ザ・カードゲーム/kniffel Das Kartenspiel


クニッフェル ザ・カードゲーム/kniffel Das Kartenspiel


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:45分程度



役を作って、能力を強化。のカードゲーム。

ルール概要

・役を作って、自分のコマを全て消費するのが目的。山札には1-13のカードが5色ずつ入っていて、それらを組み合わせてスリーカードやフラッシュ、フルハウスなどのポーカーに準じた役を作ります。

・手番ではカードを引くか、手札からカードを出すか、自分のコマを手元に持ってくるか、どれかを行います

・役を出すとコマが消費できるのと同時に、能力を獲得できます。この際、出した役によって得られる能力は異なります

・カードを引く枚数が増える、手札上限が増える、手元に持ってこれるコマの数が増える、などの能力を駆使して更に役を作り、誰よりも早くコマを無くしましょう

感想と評価




総合評価 6/10
メンバー依存度 3/5
運要素 4/5

手札をマネジメントして役を作っていくシンプルなカードゲーム。
コマの補充と置き方さえ分かれば、基本的なルールは分かりやすいので、初心者の方でもすぐ楽しめると思います。

役を出してカードとコマを消費する度に自分の能力が強化されていく、
いわゆる拡大再生産と言われるタイプのゲーム。
役を手札から出すのは気持ち良いし、その後に能力も強化されるので満足感はなかなかのもの。

・・・といっても、あくまでカード運も大きく絡んだ軽いゲームなので、
そこは好みかな?
能力の強化次第では、多少ばらつきは減らせますが、もう少し収束できる何かがあればいいなぁとも思ってしまいました。
もちろん今のままでも面白いですが、普通の域を出ない作品ではあるかも

ちなみに、テーマ性は薄いですが、
これぞゲームだっ!って感じで飽きにくいです。なのでタイミングを選ばず遊べそう。
コレクションに1つあっても良いかなぁって作品。


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿