2015年12月29日火曜日

ワニに乗る?/Animal upon Animal

ワニに乗る?/Animal upon Animal

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:15分
デザイナー:クラウス・ミルトンベルグ

総合評価 8/10
メンバー依存度 4/5
運要素 4/5


レビュー

色々な動物をワニに載せるゲーム。
ダイスを振って、載せる数や選び方を決めて、ワニの上に載せていきます。
くずしたら、くずしたうちの2つを回収してゲーム続行。
最初に全部コマを無くしたプレイヤーの勝ちです。


とにかく可愛いバランスゲーム。
無機質な物ではなく、動物を積むというアイデアが面白いです。それぞれの動物は可愛く愛着が湧くし、動物の形を上手く活かしているところも面白いです。
箱絵も相まって、自然と頭の中にその光景が浮かんできて、なんだか微笑ましい気分になれますよ!
もちろんただ可愛いだけでなく、バランスゲームとしても秀逸。
2次元的に積んで行くので、情報の偏りが無く、お互いの方向からアドバイスを言い合えますし、立つ必要もありません。
動物のギザギザな部分のイメージを活かした、倒れそうで倒れない不思議な安定感も良い味だしてます。
2つしか回収しない、というルールも、ゲームの収束性を高めていていいですね。

絵柄が片面にしか描いてないのがちょっと残念という話は聞きますが、
お子さんやカップル同士、向き合うのではなく隣に座りあって遊ぶような仕様なのかもしれません。いや、この部分はかなりテキトーな見解ですが。

妄想はさておいて、木のぬくもり温かいほんわかするゲームでした。
HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

Haba
売り上げランキング : 3278

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿