2016年3月16日水曜日

頭脳絶好調ミニ/ナショナルエコノミー【100文字くらいレビュー】

頭脳絶好調ミニ/ナショナルエコノミー【100文字くらいレビュー】

最近遊んだゲームの感想を100文字ぐらいでお届け!

【頭脳絶好調ミニ/ingenious mini】


満足度 5/10
頭脳絶好調の2人用ミニサイズ。2枚繋がったタイルを配置して、色を繋げて得点を稼ぐ。
手札があるパズルゲームで、ロンドやインディゴ、秦などに代表されるクニツィア先生によくあるタイプ( おもしろい )のゲームだが、他のゲームと違って、運がどうしようもなく悪いと、詰まってしまうのが辛い。
連鎖で得点が一瞬バブリーになる感じは好きなのだけど、ロンドやインディゴの方が数倍面白い。

【ナショナルエコノミー/National Economy】

満足度 7/10
とにかく苦しい経済ゲーム。
ワーカープレースメント+拡大再生産なのだけど、序盤は少しも拡大しない。成長率1%ぐらい、辛い。
中盤から生産と手札が上手く回り始めて、少しずつ楽になっていく。
その辺りに感じられるカタルシスは、苦労があった分強く感じられた。
戦略は色々あるのだろうが、個人的には1回で結構お腹いっぱいで、試せそうにない。

ナショナルエコノミーナショナルエコノミー

スパ帝国 2015-11-21
売り上げランキング : 9770

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿