2016年7月6日水曜日

レディアリスの追憶/ポートロイヤル【100文字くらいレビュー】

レディアリスの追憶/ポートロイヤル【100文字くらいレビュー】

最近遊んだゲームの感想を100文字ぐらいでお届け!

【レディアリスの追憶/Lady Alice】


満足度 7/10
各プレイヤーが秘密裏に持った証拠を、探っていくゲーム。テーマが良い、アートワークとコンポーネントも雰囲気を盛り上げる。
全員が匿名で答えた回答を見て少しずつ証拠を絞り込みながら、チップを使って正解だと思う証拠を宣言していく。
推理ゲームだが、勝利するには負けを顧みない冒険心の方が必要なゲーム。ゲーム性より、テーマにじっくり浸って遊びたい人向けの作品。

【ポートロイヤル/PORT ROYAL】

満足度 5/10
バースト+拡大再生産。同じカードがめくられてしまったらターンはそこで強制終了になってしまう。バーストのバランスが丁度良く、意外とめくれて、欲張るときちんと死ぬのは面白い。
各カードの効果が悪い意味で地味で、拡大再生産だけど盤面を強化する楽しみが少なく結構突然終わるのが残念。

レディ・アリスの追憶(Lady Alice )レディ・アリスの追憶(Lady Alice )

Asmodee 2014-01
売り上げランキング : 1016969

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿