2016年8月16日火曜日

東京からも近いの穴場観光地。神奈川県の大山、特に茶湯寺がいいところだった

ケーブルカーを降りた大山阿夫利神社からの景色

大山登山に行ってきました。

・・・といっても午後急に思い付いて電車に乗り、ケーブルカーで途中まで行ってきただけなのだけですが。
町田で1時半に思いついて、電車とバスを乗り継いで2時半に参道に到着。
そこから2時間程度の滞在。

バスを降りてからケーブルカーに乗るまでの参道には、地元の特産品と土産物のお店が多数並んでおりました。
どのお店も変に商業化され過ぎておらず、地元の物をまったり売ってたり、ゆっくり滞在できる空間のあるお店だったりと、山へ向かう僕の気持ちを更にワクワクさせてくれました。

そして何より!
途中にあった茶湯寺というお寺の雰囲気が抜群なのです。
30分ほど動けずにぼーっとしてしまうくらいに。

テンション上がって打った当時のツイートがこちら

あんまりパシャパシャするのもよろしくないので、他の写真は載せませんすみません。

こちらの茶湯寺、涅槃像が置いてあるそうです。といってもこの日は解放されておらず見えなかったのですが。
歴史好きの友人曰く、日本では珍しいらしいですね。

それ以外にも多数の小さなお地蔵さまがいらっしゃって、階段の横、井戸の前、縁側の脇などにお地蔵さまが並ばれていて、心が涼やかになる和やかさと、ピシャッとした神聖な空気が同時に存在していました。

いや、ほんとに素敵な場所でした。将来家を建てられたら完コピしたい。

ちなみになってしまいましたが、ケーブルカーを降りた神社からの景色も良かったです。伊勢原の奥地から綺麗に江の島が見えるとは思っていませんでした。
ケーブルカーが登るにつれて少しずつ開けていく様も大変良い演出です。

今回はインスタント登山だったので、次はきちんと装備を整えて、参道にあるお宿に泊まって朝から山頂を目指してみようかな。