2014年2月28日金曜日

彼女と家デートで楽しもう!カップルで楽しめるボードゲームまとめ。


彼女と家デートで楽しもう!カップルで楽しめるボードゲームまとめ。

彼氏や彼女と2人で楽しめるボードゲーム 更新!2015/11/2


彼女と家で遊ぶことがよくあるけれど、DVDやテレビゲームも飽きてしまった、なんて方いると思います。
最近3次元ゲーム等と呼ばれ流行りつつある“ボードゲーム”
将棋や人生ゲームとは違う、『かんたん、だけど難しい、そしてとっても面白い』なボードゲームが数多く発売されています。

そこで彼氏や彼女と2人でボードゲームを楽しんでもらえたらなぁと思ってこんな記事を書いてみました。2人で遊ぶゲームというのは多くありますが、カップルにオススメなゲームはなんでしょう。

本格ゲーム編(こちらをクリック)
カードゲーム編こちらをクリック)と合わせてお楽しみください

カップルで遊ぶのに適した条件のゲームは

―2人だけで遊べる(協力でも可)
―ある程度実力が離れていても遊べる(遊んでいる過程が楽しめる)
―コマやボードのイラストが凝っていて素敵な雰囲気である
―いじわる過ぎる行動は無い
―長くても30分以内に勝負が付く

という5つの条件を満たすボードゲームをテーマ別に集めてみました。
人によって好みは千差万別だと思うので、相手の趣味に合いそうなテーマを選んでみると良いと思います。また、まずはお手軽度4や5のもので遊んでみることをお勧めします。

【テーマ】
~お手軽編~
心理戦
インテリア
パズルちっく
買い物


~本格ボードゲーム編~
本格
箱庭
協力

テーマ【心理戦】


近年ゲームを中心にストーリーが進んでいくスタイルのドラマやマンガ、流行ってますよね。
カイジやライアーゲームが流行った大きな理由として、人間の心理とゲームを上手く融合させたからだと考えています。

ここで紹介するゲームは、心理戦に特化したゲーム達です。

ガイスター

お手軽度☆☆☆☆☆
プレイ時間:10分

名作ガイスター。
ボードゲームボードゲームしたものを遊びたいと思ったらまずはこれ。
どれが良いお化けで悪いお化けなのかを、相手の考えを読みながら推理していきます。
ルール説明も合わせて10分以内に終わりますし、お化けが可愛いのもポイントです。
⇒個別記事はこちら



グースカパースカ

お手軽度☆☆☆☆☆
プレイ時間:10分

こちらは一転ザ・カードゲームといった雰囲気ですが、
カイジの限定じゃんけんを思い出させるような心理戦をお手軽に楽しむことができます。
非常にコンパクトなので旅先なんかでサッと取り出してみるのも良いかも。
⇒個別記事はこちら

グースカパースカグースカパースカ

すごろくや
売り上げランキング : 123326

Amazonで詳しく見る by G-Tools


アルゴ

お手軽度☆☆☆☆☆
プレイ時間:10分

学研から発売されている2人用ゲーム。
頭を使って相手の手札を推理するゲームで、子供相手でも十分に楽しめる出来。
相手の顔を見て反応を確かめながら遊ぶのも面白いので、カップルにもおすすめ。
⇒個別記事はこちら
アルゴアルゴ

学研
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る by G-Tools


テーマ【インテリア】


ボードゲームの中には、そのままお部屋に飾れるインテリアとして使えるものも。
もちろん肝心のゲーム部分も非常に面白いので、お二人の素敵なお部屋に新たな魅力を加えてみるのはいかがでしょう



ローゼンケーニッヒ

お手軽度☆☆☆
プレイ時間:30分

美しいイラストと駒が特徴的な2人専用ゲーム。
薔薇戦争を舞台に、お互いの陣地を取り合っていく陣取りゲーム。
見た目からチェスのような難しい印象を受けますが、実際の難易度はオセロぐらいです。
⇒個別記事はこちら


・ワニに乗る?

お手軽度☆☆☆☆☆
プレイ時間:10分

こちらは一転可愛いインテリアとして。
ルールは積んでいくだけととっても簡単。予想外の高さまで積み上がる動物に驚かされ、何回遊んでも盛り上がります。

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

Haba
売り上げランキング : 13271

Amazonで詳しく見る by G-Tools



テーマ【パズル】


パッチワーク

お手軽度☆☆☆
プレイ時間:30分

布を組み合わせてキルトを作る可愛いパズルゲーム。
ジグソーパズルのようなゲームですが、しっかりと競争要素を盛り込んでいて遊び応えも抜群。
一緒に考えながら遊びたいゲームでもあります。
⇒個別記事はこちら

パッチワーク 日本語版パッチワーク 日本語版

ホビージャパン 2015-05-21
売り上げランキング : 2508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ブロックス
Blokus at GiocaTorino 2008 photo by Gianni Cottogni
お手軽度☆☆☆☆
プレイ時間:30分
こちらは一転、パズルをしながらお互いの陣地を伸ばしていくゲーム。
ルールは非常に簡単で、テトリスみたいな色んな形のピースを、角だけ接触するように伸ばしていきます。
で、たくさん自分の色を置いたら勝ち!
分かりやすくて何度も遊びたくなる名作ゲーム。

ブロックス おでかけブロックス(R3317)ブロックス おでかけブロックス(R3317)

マテル 2010-06-20
売り上げランキング : 2133

Amazonで詳しく見る by G-Tools


テーマ【買い物】


街コロ

お手軽度☆☆☆☆
プレイ時間:30分

ドイツのボードゲーム版アカデミー賞にもノミネートされた、手軽にしっかり楽しめるボードゲーム。
サイコロを振ると、自分の持っている建物に応じて収入が入り、それを元手にまた建物を買っていきます。
バランス良く攻めるか、それとも得意な目を作っていくか、個性溢れる街づくりをしていきます。
サイコロの目に一喜一憂して、盛り上がるゲームです。
ある程度遊んだら、+版や♯版などで、拡張できるのもポイント。
⇒個別記事はこちら

街コロ街コロ

グランディング 2012-05-13
売り上げランキング : 901

Amazonで詳しく見る by G-Tools


いかがでしたでしょうか?
もっと遊び応えのあるゲームが良い!という方は本格ゲーム編(リンク)
また、旅行などにお勧めのカードゲーム編もよければお試しください(リンク
ここでは比較的購入しやすいゲームを選びましたが、更にボードゲームについて調べたい肩は
ラベル:カップルにおすすめもご参照ください。


[タイトル画像:{League of Six: Loyal Retinue} photo by Ivan Dostál]

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿